コロナワクチン六回目の翌朝 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

モデルナワクチンの翌朝、腕がかなり痛かったものの、気分は悪くなく、熱もないので七時ちょっと前に出仕。

ただ、家の人はちょっと苦しそう(夕方、熱が38度まで行ったらしい)。

 

 

▽昨晩(接種当日)は、マクタラ・マラのカスクストレングス(58.2度)を1ショット(デルカップの入れ物、ちょっと多めだが)いただいて九時前に就寝。

SAL50M28のマクロレンズで、50mm単焦点開放F2.8、Exp-2でも1/5、ぶれないようにしっかり両手で支えて撮影。

このときは未だ具合は悪くなく快調。

 

 

▽いつもの駅ビル、近くの方。後ろの山も薄い。朝日の加減なのか、色合いが昔のカラー写真っぽく見える。

〔10/14土、6:16〕α350+SAL70300G、望遠端開放F5.6、1/500

 

▽それにしても後ろの山の薄いこと。今日は関東地方は冷え込んでいると言うのに。

ニュースで12.7度と伝えていたのでびっくり。でも冷えたのだから、遠景ももうちょっと鮮明に見えれば良いのに、、、。

 

 

▽アマチュア無線棟と現代美術窓、望遠端開放トリミング。

 

 

▽薄さの限界の富士山。冠雪が未だ右側付近にかろうじて残っているのでびっくり。

 

 

▽Windows11のダメ現像炸裂。白抜けで全くダメ。どうやっても戻せない。

(α350+SAL70300G、望遠端トリミング)

 

 

▽上のRAW写真をSONY Editで現像した場合。

(SONYだからRAWでなくてARWと言うべきかな、、、)

 

 

▽山の中腹の街並み、望遠端開放トリミング。こちらは意外と鮮明に見えている。

 

 

▽頼みの綱の紫蘇。(何が?)広角端F8。

いや、いつか近いうちにシソの実が食べられると言う強い願望で生きている。

 

 

▽広角端F8で絞って撮ってみたミニバラ。

 

 

▽富士山もF8で撮って見たら、、、、分かったのは撮像素子上のゴミ。真ん中下あたりに丸いものが写っている。ブロワーで掃除しなきゃ。

仕事場にマイナンバーカードを持って来ていたので、スマホのアプリで「接種証明書 日本国内用」を取得。無事に「接種回数6回」の証明QRコードが得られた。但し、海外用はスマホのカメラで、その場でパスポートを撮影しないと取得出来ない。以前に撮影した写真があってもダメである。また、マイナンバーポータルのアプリにカードを登録していても、再スキャンは必要である。全くのダメ仕様。

 

 

▽仕事場で作った、みるからにまずそうなインスタントラーメン。具合が悪いから仕方がない。

いや、仕事が出来ない言い訳になるわ。

土曜の昼過ぎに珍しく、F君が出て来ていて昨日の報告。結構、大変だったようすを報告してくれた。苦労をねぎらった。

 

 

 

夜はスーパーで寿司を買って帰宅。ついに優待ハガキが使えなくなった。一体どこでチェックしているのだ? クレカを挿した後なら「この個人はもう限度回数以上使った」と分かるであろうが、そうではないのだ。

あの短い1次元バーコードにシリアル番号が振ってあるのか? 一体どうやって「何回も使い過ぎ」と判別したのだろう。

 

ただ、スマホアプリのクーポンで5%引いて貰えたのでOKだったが、、、。それと、医薬品20%オフのサービス券がレシートと一緒に出たので、それを持って薬売り場へ行って、バファリンA百錠(!)パックを購入。

帰宅して体温を測ったら37.1だった、何と、24時間経ってから副作用が出るとは!

でも以前、確かそんなことを聞いたことがあったような、、、すっかり忘れている。

とりあえず、バファリンAを二錠と、マクタラ・マラを1ショット服用して就寝。

(後記)それ以上、体温が上がることはなかったが、だるいことはだるい。