マキネッタでエスプレッソを飲むだけの連休 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

ただひたすら無為に出仕。

で、コーヒー飲んで帰って来るだけ。

ちょっとは書類を書いたかな。あと、Youtube見て、親戚の家の登記簿を調べたり、、、何と、数百円で誰の登記簿でも閲覧出来るのでついつい、何軒も取得してしまった。

 

▽唯一の楽しみ、IH対応のマキネッタ「モカ・インダクション」で「モカ」を淹れる。泡が出て楽しいが、一瞬である。ちょっと火が強いと噴き出るので要注意。

 

 

▽ビアレッティのモカ・インダクション、不満はないのだが、最近、「ブリッカ」と言う、少々加圧してくれるマキネッタが発売になった。しかし、IH対応ではないらしい。

 

 

▽〔5:57、5/7日〕今朝は、見るからに暑い雲、α350に、SAL30M28(Aマウントマクロ)を装着して全体像を。

単焦点30mmマクロ開放F2.8、1/500、ISO100

 

▽一応、富士山側も。もちろん、見えず。

 

▽ミニバラさん、今日も行って参ります。

  

 

(後記)5/11(木)人の悪口を書くのは気が引けるのだが、今朝、「コロナウィルスになってしまったのでお休みさせて下さい」と言うメールを受けとった。まあ、窓際の俺に、いちいち断りのメールを出してくれるだけ、この若者は大したものだ。