やっぱり家がいいわ | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

バリから帰国。言わなくとも分かり切ったことだけれど、ぐっすり寝られた。久しぶりの我が家。やっぱり家がいいわ。

往年の春風亭柳昇師匠の落語を思い出す。いろいろな噺のマクラで、「今や春風亭柳昇と言えば、、日本で私一人です」と言ったあと、

海外旅行の話をしていた:

(春風亭柳昇)

私、海外旅行、たくさん行くんですよ。

いろんなとこ行って、珍しいものいっぱい見て食べて、すごく楽しい。

でも同時に、日本のいいところが良くわかる。

日本に戻って来て、ああやっぱり日本はいいわ、って改めて思うんですよ。

 

今朝は曇天、α350+SAL30M28で、上着とイヤーパッドを被ってベランダに出る。

 

 

▽オジギソウもミニバラも踏ん張る。30mm単焦点、F2.8開放、1/25、ISO400

 

▽良く枯れないものだ。

 

▽来年も咲いてくれよ。

 

▽かなり厚い雲。西方に少しだけ朝焼け。F2.8開放、1/200、ISO100

 

▽結局、何もしないだろうけど一応出仕。

 

▽確かに何もしなかった、、、とほほ。いろいろ締め切りが迫っているのに。