リンベルにお返しを注文 | spinflopのブログ

spinflopのブログ

(2022年1月から~) 
両親が亡くなり空き家となった実家の売却と確定申告日記(2023年6月納税完了)。遺品・写真から亡父母の生前を振り返り菩提を弔う。そして父の遺品の一眼レフカメラSONY α350の交換レンズを購入し使い倒す。

法事を無事に終えて帰京。

結局、やはり、香典の「お返し」を参列者へ送ることにした。

金額が金額だった(合計17万!)ので、社会通念上、正しいと思われることをしよう、と言うことになった(珍しく。爆)。

 

楽天市場に、リンベルのサイトがあり、カタログギフトが多数あったので一瞬、簡単だ、と思ったのは束の間。

何と、個別配送は出来ないらしい。

リンベル本家では出来るらしいのだが、新たにユーザー登録するのも面倒なので、結局、楽天市場の「送り先」に、今回、香典を送ってくれた人々を全員住所登録した。

 

▽住所入力さえ出来てしまえば申込は簡単、リンベル@楽天のお返しカタログギフト。 

 

Hさん(甥御さん)と父上に一通ずつ、Nさんの父上に一通、HRさん(甥御さん)は一軒として二通送付、あと、金額を変えて、Nさん(甥御さん)とSさん(甥御さん)に一通ずつ、合計七件、六ケ所に送付した。
毎月「一日」は、何かポイントが増える日の上に、リンベルのサイトで、ポイント十倍セールだったので、15パーセントくらいは安く出来たと思う。

ただ、問題は、Sさんと、HRさんの電話番号が分からなかったこと。Sさんはご実家の次兄伯父の番号を、そして、HRさんは、Hさんの携帯の番号を書いてしまった。無事に届きますように、、、、。

 

なお、お返しは、「半返し」にちょっと足りない金額であったが、香典で頂いた金額から、交通費やお布施を含め、全費用を引いた分をお返し出来た。

何度も書くが、相続人でない姻族が施主をやらされているのだから、そこのところを良く勘案していただきたいものだ。いや、勘案していただいてらっしゃるからこそ、東京からかけつけたり、過分な香典を出しておられるのだと思う。ありがたいことである。

  

 

▽今回、お忙しい中、来ていただいたお三人。ありがとうございました。

自分もまあ、何とか責務を果たせたようで、一安心。

三回忌もよろしくお願いいたします。