おすピー | はい、がんなんですけど

はい、がんなんですけど

肺がん(肺大細胞神経内分泌腫瘍=LCNEC)ステージⅣと診断されたおっさんのゆるい毎日。

不定期開館すっぴんどる図書室~

今回の本はこれ

わたしも、がんでした。

がんと共に生きるための処方箋

 

2013年に、国立がん研究センターがん対策情報センターが日経BP社から出したインタビュー集だ。

誰にインタビューした本なのかと言うと

がん経験者

がん患者家族(遺族)

医者

社労士

など

有名な人は、経験者としてならピーコさん。患者家族としてなら、田原総一朗さん辺りかな。

がんサバイバー的には、押川勝太郎先生が割と有名人。

 

本屋とか図書館とか、あまり目的を決めずに、ふらりと立ち寄ることが多い。棚に並んだ本の背表紙を眺めて、何となく気になるタイトルのものを引っ張り出し、少しばかり立ち読みをして、続きをちゃんと読みたいと思えば、レジまたは貸し出しカウンターへ持って行く。

この本は、暇つぶしに市立図書館へ行った時に見つけた。

 

自分自身ががんと診断された時、治療が始まってから、どんな風に気持ちが動いたかという話とか、家族ががんと診断され、しかも残り時間がそう長くはなさそうだと分かってからの葛藤や、家族として何を考えてどう動いたのかという話などが、すごくリアルに伝えられている。

つまり、当事者たちの生の声が、ぎっしりと詰め込まれている。

 

今後ピアサポーターとして誰かの話を聞くときに、色々とヒントをもらった気がする。


オススメ度

つきそいモンチッチ級

 

 

 

 

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村