キックバック | はい、がんなんですけど

はい、がんなんですけど

肺がん(肺大細胞神経内分泌腫瘍=LCNEC)ステージⅣと診断されたおっさんのゆるい毎日。

人間ドックは、ほぼ午前中いっぱいかかった。

受付開始が8時ということで、8時ちょうどに市立病院に併設の健診センターへ行ったら、15番目だった。

早い人たちは、外で並んでたのかなあ。

 

そんなことより、もっと驚いたのは、腹囲90cmだったこと。

デブやん!

メタボやん!

腹部エコー検査でも、こう言われた。

まあまあ脂肪肝ですね。

なんだ、まあまあって。

 

ドクターの診察では

血が濃い

と言われた。カルテに表示された血液検査の結果を見ると、ヘモグロビンとかの数値の前に、赤い字でHとあった。

薄いのは薬があるけど、濃いのは水分を摂ることくらいしか、ないらしい。脱水になりやすいから、気を付けるようにと忠告された。

肥満だね

と念を押された。

わかっとるわい。

 

その他、肺がんに興味津々だったようで、診断に至った経緯について、けっこう質問された。

最終的にPETで見つかったけど、6.7mmだったと言ったら、

その大きさでよくPETで光ったなあ

と感心された。口調が、なんてラッキーなやつなんだお前!的なニュアンスだった。

 

胃カメラの結果は、腫瘍を疑われる病変はないとのことで、ひとまず安心。

でも、軽い逆流性食道炎が見られるとのこと。かかりつけ医で薬もらわんとな。

 

で、全部の検査を終えて会計へ。

38500円かよう…

とクレジットカードをスタンバイさせていると

8000円です。

え?間違いじゃないんですか?

国保の方で補助がついてて、そうなってます。

とのお答え。

 

真面目に確定申告してるからだな、きっと。

え?

まさかのキックバック?

それ〇税になっちゃうやつじゃない?

 

 

我が家の花壇の30年モノのチューリップが、今年も無事に発芽した。


突然ですが!
ここですっぴんどるクイズ〜!ヽ(=´▽`=)ノ
今日のブログの中に1箇所、事実と異なる記述があります。それは、どこでしょう?
回答は、コメント欄にどうぞ!
正解は、次回のブログで発表しまーす。

 

 

 

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村