【大井・浅草-7】1/1-2.浅草寺へ初詣② ~ 怒涛の参拝の巻 ~ | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

年越しイベント、

大井&浅草ウロウロツアー!?の第7弾!ぶー子ぶー子


11時50分にホテルを出発して、

いよいよメインイベントの浅草寺(せんそうじ)へ初詣~!きゃ嬉しいw


お祭り気分でホイホイ出かけのだが

想像を絶する人の多さに圧倒され、あちこち歩かされて35分後に雷門通過。ぶーぶーぶーぶーあせる


ちなみに浅草寺の境内はこんな感じ↓。アセヒロッ (浅草寺のHP→


すぴん@理想と現実


さてぇ~。


雷門を潜ったのが、元旦の0:24。アセ


気分的には新年を迎えてすぐにお参りしたかったけど、

そうすると何時頃にホテルを出発すれば良かったのかしらぁ~!?かお


まぁ~、とりあえずは先に進む事を考えよう。あせる


仲見世移動中。ぶーぶーぶーぶー
すぴん@理想と現実


てっきり左右のお店は全部営業しているのかと思いきや、

ほんの数件しかやってなかったよぉ~。アセ


でも営業してても、

殆どの人は列から抜けたくないため、見てるだけでしたけどぉ~苦笑


すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実


飾り物がいかにも浅草って感じで、

雰囲気からして賑やかで楽しかったので、思い切ってここに来て良かったと実感!ぶー子ぶー子


すぴん@理想と現実


どうでもいいけど、暇なので

とにかく写真だけは撮り続けてたんですがねぇ~。アセ


何気に近くに居た若いお兄さんが、

お友達に『なんであんなに写真撮ってんの?』・・・とか話す声が聞こえてギョギョギョな私!?うひゃあー


誰とは言ってなかったけど、

明らかにオレのことかよ、オイッ!?って感じ?汗


途端に撮りずらくなったが、

ひるんでいては立派なブロガーになれない!?と思って、開き直って撮りまくり!苦笑プッ


すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


さてぇ~。


そんなこんなで、

やっと宝蔵門の近くまで来れたよぉ~!かお


ここからは、

雷門同様に近づいてゆく臨場感を味わってください!嬉しいw


宝蔵門(0時44分 ←雷門を通過してから20分経過あせる
すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


ホテルを出発してから、約1時間。アセ


雷門を潜ってからは28分で

やっと本堂とご対面できますたぁ~!ガクリガクリグッタリ


さぁ~~、もうひと頑張り!ぶー子ぶー子


参道に入ってから止まっては進み、止まっては進みを繰り返してきたけど、

ここに来てやっとその仕組みが見えてきた!目目


すぴん@理想と現実


プラカードを持った警備員?が、

数分おきに「お待ち下さい」、「お進み下さい」と指示して、入場規制してたんだぁ~。アセ


いろんな箇所でスムーズな誘導があったからこそ、

こんなにスゴイ混雑でも、たった1時間でここまで来れたんだわぁ~。苦笑


どうでもいいけど、

普段ド真ん中にあるはずの常香炉が、端っこの方に寄せられていたのはいいが?あせる

すぴん@理想と現実

こんなに混んでるのに、

はるか彼方からムリクリ斜めに移動してきて、根性で煙を浴びてる人が多くて笑えた。苦笑プッ


そこまでして治したいところがあったんでしょうねぇ?あせる


ちなみにウチラの位置だと、

風で煙が流れてきたので、美人になれるように?・・・と顔にガシガシ煙を押し込んだよ!(笑)


んでもって中々前に進まないから、

ボケないようにと頭に刷り込んだり、痩せるようにと体に刷り込んだり・・・汗


結局全身に煙を浴びちゃった!嬉しいw


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


すぴん@理想と現実


何度も何度も「次は行けるか!?」・・・と、

期待してはガッカリを繰り返し、チマチマ前進しつつやっと目的地が目前~!嬉しいw


んでもって自分でもビックリなのだが、

普段時計をしてないので気付かなかったけど、今文字を入れようと思って写真の時間をチェックしたら?


なっ!

なんと!オドロキの並びぃ~~~~ん!右下矢印

すぴん@理想と現実

まさか初詣が終わって21日も過ぎてから、

こんな発見で感動するとは思ってもみなかったよぉ~~!嬉しいwスゲェ~~


今年はなんだかイイコトがいっぱいありそうな予感!?音譜


っつか、それ以上にビックリなのが、

あの写真↑だけが、やたらと白い点々がいっぱい散らばって写ってるんですが・・・。うひゃあーナニィーーーッ?


まさか・・・汗


もしかして・・・・あせる


やっちまった感じ!?ゾゾゾ


オバケ心霊写真!?オバケ


いや・・・、あれは単に人混みで写真撮り続けてたから、

レンズにホコリが付いたんだよね!?苦笑


でもなぜあの写真だけに!?

・・・・とかゆぅ~~、ツッコミだけは止めてください。どーん


とりあえず、お参り・・・・(。-人-。)(。-人-。)ナムナムナムナムッ


ここまで辿り着くのに、

ホテル出発から1時間21分雷門からは47分かかったよぉ~。かおアウゥ~


長かったような、あっとゆぅ~間だったような?あせる


けっこう疲れたけど、

それ以上に初めてのイベントは想像以上に楽しかった!GOOD


来て良かったよぉ~~~!嬉しいw


本殿を出る前に、

後ろを振り返って、順番を待ってるみなさんを激写!カメラ

すぴん@理想と現実


お次は家内安全、商売繁盛?のお札を購入。GOOD


すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実


おっさんと付き合い始めた24歳の頃から、

初詣はずぅ~っと伊勢原にある大山阿夫利神社に欠かさず参拝していたんですがねぇ~。アセ


今年は浮気しちゃいますたぁ~。あせる


大山の神様ごめんなさいぃ。苦笑


ちなみに去年の初詣の記事↓嬉しいw


【2010初詣①】1/16 大山阿夫利神社、心臓破りの参道

【2010初詣②】1/16 大山阿夫利神社、大山ケーブルカー

【2010初詣③】1/16 大山阿夫利神社、お参り&おみくじ

【2010初詣④】1/16 大山阿夫利神社、ランチ&帰路


来年はどちらに行くのかまだ分らないけど、

浅草寺も病み付きになりそうな予感!?GOOD


そんなこんなで、大山の神様に去年一年間見守っていただいた御札や御守りなど持参して、

お炊き上げしてもらえるように、浅草寺の住職さんに手渡しますたぁ~。苦笑オネガイシマス


ちなみに普段の古札を納める場所には混雑で近寄れなかった、

また家に持って帰らなきゃ・・・とか諦めていたら、本堂の中の右端に臨時の場所が出来ていた!


ってことで、来年行かれる方は参考にしてねぇ~ん。


さてさてぇ~。


これにて初詣も滞りなく終了し、

あとは帰って寝るだけぇ~~って感じですがぁ~。


参道の横道には、

沢山の屋台が出ていて、とっても賑やかでワッショイな雰囲気!音譜


すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実


あぁーーーーっ!

このめっちゃ豪華な縁起物の熊手↓、ずっと欲しかったんだよねぇ~!嬉しいw

すぴん@理想と現実

・・・とか思って値段を見たら、

一番安い物でも2千円ぐらいで、高い物だとウン十万もする高級品ですた!あせる


そりゃ高いとは思っていたけど、

いざ値段を見るとケチケチしてしまう自分が悲しい。泣き1


・・・ってことで、数分立ち止まって迷ったけど、

結局置き場所がないとゆぅ~苦しい理由を言い訳をしつつスル~~。ぶーぶーぶーぶー


今思うと、やっぱり買えば良かったなぁ~~って、

もんすごーーーーく後悔してるんで、来年はやっぱりリベンジかな!?嬉しいw


こちら↓は食べ物関係の屋台がいっぱい!音譜


すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実


何気に食べて帰りたい気もしたが、

出発直前まで晩酌していたせいか、全くお腹が空いてなかった。アセ


・・・いやそれ以前に、

よんどころない事情で、急いでホテルに戻らなきゃきゃいけなくなりましてぇ~の!?汗


いったい何が起きたかとゆぅ~と、

それはおっさんの敏感な腸に聞いて欲しい・・・ってゆぅ~か?アセ


お祈りしたらさっそく運うんちが付いたのかしら!?苦笑プッ


宝蔵門の辺りから、

ずっとお腹の調子が悪い・・・と言い続けて、それでもここまでもったのはある意味神業か!?苦笑


・・・ってことで、のんびり余韻に浸るどころか、

スタコラサッサと小走りでホテルに戻りましたとさぁ~。ぶーぶーぶーぶーあせる


出発前、お風呂の後も何度もトイレに行ってたから、

たぶん年越しラーメンが辛すぎて、おっさんの弱い腸を刺激しまくったのが原因だろう。苦笑プッ


新年早々、ソソウしなくて良かった。アセ


そんなこんなで、

ホテルに着いてから、おっさんはトイレへ、嫁はベッドへ・・・


ってな具合で、

気がついたら朝だった。汗


つづく ブタさん