自転車で車に轢かれた話 事故当日編 | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

5月9日
車に轢かれました。

それはバイトの5連勤最終日のこと
その日は雨が降っていた。
22時にバイトを終え、スーパーに寄り傘をさしながら自転車で家路についているときのこと
スーパーの目の前にある信号を渡っていると
左から右折してくる車がいました。

「これブレーキかけたところで避けられないし、さっさと通り過ぎたほうが良いよな。」
「てかブレーキかけるだろ普通。」

そんなことを考えながら横断
するとそこには
全く減速することなく右折してくる車の姿が

「まじ???」
めちゃくちゃびっくりしながらどうすることもできなく轢かれてしまった。

そのまま1~2mほどぶっ飛ばされ
自転車と荷物はその1mほど先の対向車線に

一瞬なのか数秒なのか、数分なのかはわからないが
道路で倒れたまま気を失い
気がついた瞬間に
「道路で倒れてるのはヤバイ」と思い立ち上がるが、
左足に激痛が走る。
とりあえず右足でケンケンしながら歩道へ

ぶっ飛ばされた自転車と荷物、傘をどうしようか考えていると
通行人の皆さんが回収してくれた。やさしい

何が起きたのかは理解できたが
どうすればいいのかまで頭が回らず
「どうしてこんなことになったのか」
「なぜあの車は全く減速する様子を見せなかったのか」で頭がいっぱいだった。

歩道の電柱に寄っかかっていると
車の運転手が現れた。

恐らく20代の身長は低くもなく高くもない眼鏡をかけた女性だった。
「大丈夫ですか!?」
そう言いながら駆けつけて来たが、
内心で「お前この状態見て大丈夫だと思うか?」と言いながら
「いやぁ、ちょっとわかんないですね。」
「左足めちゃくちゃ痛いですけど、
骨折ったことないんでこの痛みが折れてるものかどうかもわからないです」と返答

思いやりの欠片もなく事実を伝えると
女性は気休めの「大丈夫」という返答を期待していたのか
その場で泣き出してしまう。
女性「あぁ、もうどうしたら...」
俺「車ぶつけられて足痛いし、
俺だってどうしたらいいのかわからんし、
泣きたいのはこっちじゃボケ」とは口には出さなかった。

荷物を一通り回収してくれた通行人が
「警察に連絡しましたか?怪我をしているなら救急車も」と声をかけてくれ
「いえ、まだ何も」と返答
「じゃあ、呼んでおきます。」
さっきから通行人が優しい。

騒ぎを聞きつけた近くの飲食店の店員が
足を怪我して片足立ちをしている自分を見て
店内から椅子を持ってきてくれた。
この街の人たち優しい人ばっかかよ。

加害者の女性は
「大丈夫ですか?」
「もうどうしよう...」
「痛くないですか?」
と言ってくるだけだった。

大丈夫じゃないし、
お前以上にどうすればいいかわからんし、
当たり前のように足痛いからな?

しばらくすると
警察と救急車が到着

加害者の女性は警察の事情聴衆に呼ばれ、
自分は救急車に乗せられた。

事故の様子と怪我の具合を伝え、
身分証を確認され、
住所や名前を書いた。

血圧や血液の酸素濃度、
心拍数などが正常か測るために上着を脱がされる。
綺麗に結べていたネクタイを解かれてキレた。
あと足の怪我の様子を見るからと革靴を脱がされて痛かった。

搬送先の病院を探すが、
時間が23時前なのでなかなか見つからず
隣駅の総合病院まで行くことになってしまった。

出発前に警察がやってきて
「加害者に連絡先と名前を伝えても良いか」と尋ねられ快諾
自転車をどうすれば良いか聞かれ、
「その場に置いといてくれ」と言ったが、
「それはできない」と断られる。
3駅隣の警察署に持って行くと言われ、
署からこちらに持ってくることはしないとのことだったので却下。
話はまとまらないまま「何かこちらで考えておきます。」と言われ終了

救急車で病院に向かう。

時間が時間なので外科の医者がおらず、
詳しい診断はできないが、
レントゲンを撮り骨に異常がないことを確認
痛み止めとシップを処方され、
また明日詳しい診断をするため来るようにと伝えられる。

料金の支払いは保険会社が行うため自分は支払わなくてよいらしいが、
前受金が必要らしく1万円を請求される。
支払わなくて良いからの1万円請求に納得がいかなかったが、
これはあくまでも診断をした証の前金らしく、
翌日診察に来た際に返金されるとのことだった。
財布見たら7千円しかなかった。

帰宅方法を尋ねられ
どういった選択肢があるのかと聞くと
タクシー、電車、徒歩を挙げられる。
タクシーを使ってもタクシー代は保険会社が支払ってくれるとのことなので
タクシーで帰ることに

怪我した足で革靴を履くのが辛く、
「明日来るとき返すからスリッパ貸して?」って言ったら
「それはできない」と言われてキレた

タクシーで家に帰ってしばらくすると警察から電話が来た。
「自転車は事故が起きたとこから一番近い交番に置いてきた。
なるべく早く取りに行って」
俺「明日病院行くからその帰りで回収する」
警察「病院行く前に回収しろ」
俺「キレた」

その後加害者の女性からも電話がかかってきて
めちゃくちゃ泣いてたからほぼ何も聞き取れなかった。
名乗ってた様子だったけどわからなかったから電話帳には「加害者」で登録した。

痛み止めを飲んでシップ貼ってその日は寝た。
痛み止めは飲んでから効くまでにそこそこ時間が必要 #しげメモ