FE覚醒ハードノーリセ結果 | ここぞという時まわしげりver2

ここぞという時まわしげりver2

ポケモンでシングルやったりダブルやったりイッシュ帰ったり、最近トリプルが好きだったり
たまにウィクロス記事も書く

前回書いたはいいもののやり始めると止まらなくて
いちいちメモを取るのが面倒になってしまい、
そのまま終章までクリアしてしまった。

とりあえず途中までメモってたものをコピペ

・6章

クロム
マイユニ
ソワレ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
スミア
リズ
フレデリク
マリアベル

・7章

クロム
マイユニ
ソワレ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
フレデリク
マリアベル
ドニ
ガイア
ベルベット

ロスト:
ドニ

・外伝3

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
フレデリク
マリアベル
ベルベット
ティアモ
ヴェイク

村人1人ロスト

・8章

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
フレデリク
マリアベル
ベルベット
ティアモ
ヴェイク

・遭遇戦(裏街道)

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
マリアベル
ティアモ
ヴェイク
ノノ

・9章

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
マリアベル
ティアモ
ヴェイク
ノノ
フレデリク
ベルベット
リズ

・遭遇戦(ペレジア城北)

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
マリアベル
ティアモ
ヴェイク
ノノ

・10章

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
マリアベル
ティアモ
ヴェイク
ノノ
フレデリク
ベルベット
リズ
サーリャ

・11章

クロム
マイユニ
ロンクー
ヴィオール
ミリエル
マリアベル
ティアモ
ヴェイク
ノノ
フレデリク
ベルベット
リズ
サーリャ
アンナ

ロスト:
ロンクー
リズ
マリアベル

ソワレと結婚した。

・遭遇戦

クロム
マイユニ
ミリエル
ティアモ
ノノ
ベルベット
サーリャ
オリヴィエ
リベラ

・遭遇戦

クロム
マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
スミア

・遭遇戦

クロム
マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
ヴィオール

・遭遇戦

マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
スミア

・遭遇戦

クロム
マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
スミア

・12章

クロム
マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
ヴィオール
ベルベット
フレデリク
グレゴ

・遭遇戦

クロム
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
グレゴ
セルジュ

・遭遇戦

ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ガイア
ミリエル
グレゴ
セルジュ

・13章

クロム
マイユニ
ティアモ
サーリャ
オリヴィエ
リベラ
ミリエル
ヴィオール
ベルベット
グレゴ
セルジュ
スミア

ロスト:
オリヴィエ



出撃とロストしか書いてない。

次にロスト一覧


リヒト 外伝2アーチャーの範囲に入ってるのに気がつかなかった。アチャー
ドニ 7章Dナイトに89%を外した
ロンクー 11章増援
リズ 11章増援
マリアベル 11章増援
オリヴィエ 13章増援
サーリャ 15章やっつけ負け
ルキナ 外伝8増援
デジェル 外伝10やっつけ負け
セレナ 外伝10魔道士に突っ込んでいった
シャンブレー 外伝14増援
ヴィオール 外伝14増援
ロラン 外伝16必殺をくらった
ンン 外伝16壁が消えて集中攻撃された
リベラ 外伝11役割集中をくらった
ティアモ 遭遇戦やっつけ負け
シンシア 突っ込んできて必殺食らっていった
ミリエル 外伝17やっつけ負け
ベルベット 22章カウンター失念
アンナ 24章増援
ノワール 25章増援

21ユニットをロスト。FEが下手


次に終章でのメンバー

・クロム(ソワレと結婚)
マスターロードで1度15レベにしてから
Gナイトにしたけど15レベに間に合わず終章でマスターロードにCP

・マイユニ(ノノと結婚)
神軍師でカンストしてからソーサラーを経由して
賢者に最終就職
ソーサラーでレベル10の段階で
杖役がいなくなる事故が起きて焦って賢者にCPしたのがプレミかも
とりあえず敵陣突っ込ませても生還するくらいには強くなった。
ファラフレイム所有

・ヘンリー(スミアと結婚)
ソーサラーからダークナイトを経由してソーサラーに戻ってきた。
生命吸収とリザイアで生存力が高く雑に扱っても大丈夫。
ゲーティア所有

・スミア(ヘンリーと結婚)
ダークペガサスにCCはしたけどヘンリーの足りない速さを補うために
ずっとダブルしてた。
グングニル所有

・グレゴ(セルジュと結婚)
勇者にCCしたものの育成するのが遅すぎてずっとセルジュにダブルしてた。
勇者の剣を持ってダブルするの強かった。

・セルジュ(グレゴと結婚)
ドラマスからグリフォンナイトになった。
レクスカリバーと弓がいないところにはとりあえず投げて良いユニットになった。
スワンチカ所有

・サイリ
今回初めて使った。
CPなしで運用
ロンクーに比べて力や守備が伸びるのが良い。
アマツと太陽所有

・ジェローム
セルジュの下位互換
後の先を継承していたので回避は高かった。

・マーク
マムクートで運用
一度カンストしたのでCPでまたマムクートにしてまたカンストしそうになった。
ノノをダブルさせてればとりあえず敵陣に突っ込ませて大丈夫。

・バジーリオ
今回初めて使ったけど思ったよりも強かった。
フラヴィアと組んでダブルしてどっちを前衛にするかみたいな

・フラヴィア
バジーリオと一緒
バルムンク所有

・チキ
今作龍特攻が微妙だから微妙
マークをマムクート運用してなかったらもうちょい輝けたかも

・ノノ
成長率が高くても初期値が低いので育てにくい。
ずっとダブルに使ってた。
マイユニとかマーク、チキの後ろにずっといた。

・フレデリク
ダブル要因
初期ではクロムに、ベルベットが来てからはベルベットに
ベルベット死んでからはサイリに
結婚する前に大盾を覚えると良いかもしれない。

・ソワレ(クロムと結婚)
ユニットが足りなくて出陣
成長が微妙すぎてレベル11でクロムと結婚してから放置してた。
クロムの足として

・ソール
ユニットが足りなくて出陣
チキの足


ヴィオールとノワールをロストしてしまったため
イチイバルを持てる人がいなくなってしまった。

「最後だからいっか」って雑に扱ったら
サイリ、チキ、ソールを終章でロストした。
計24ユニットをロスト。FEが下手


当初のカップリング予定

リズ:リヒト
オリヴィエ:クロム
マリアベル:ヴィオール
ソワレ:ガイア
スミア:ヘンリー
ティアモ:ヴェイク
セルジュ:グレゴ
ベルベット:フレデリク
ミリエル:ロンクー
サーリャ:ドニ
ノノ:マイユニ

現実

リズ:リヒト→リズもリヒトもロスト

オリヴィエ:クロム
→クロムがソワレと結婚
 オリヴィエはロスト

マリアベル:ヴィオール
→マリアベルをロスト
 ヴィオールは独り身のまま生涯を遂げた

ソワレ:ガイア
→ソワレがクロムと結婚
 ガイアはドニを失ったサーリャと結婚

スミア:ヘンリー→成功

ティアモ:ヴェイク→成功(その後ティアモをロスト)

セルジュ:グレゴ→成功

ベルベット:フレデリク→成功(その後ベルベットをロスト)

ミリエル:ロンクー→成功(その後ロンクーをロスト)

サーリャ:ドニ
→ドニをロスト
 サーリャはその後ガイアと結婚

ノノ:マイユニ→成功

リズ、オリヴィエ、マリアベルを失ったことにより子世代も3人減ったのが痛かった。



総評:

こんだけロストしてもハードくらいの難易度ならクリアできるんだなぁって思いました。
1軍運用するつもりだったユニットをたくさんロストしてしまったし、
空いた枠を埋めるために育成してた子世代もマークとジェローム以外ロストしてしまった。
既に1軍だったティアモ、ミリエル、ベルベットを失ってしまったのが痛かった。

次は買い物縛りとかしながら
マイユニをルキナと結婚させたりしたい。
というかルキナをちゃんと使いたい。

買い物縛りって丸太とか拾えないとドニの育成大変そう

終わり