・アイヌの神具が見れる!@函館市北方民族資料館 | ちょっとだけスピリチュアルきどり♪

ちょっとだけスピリチュアルきどり♪

ちょっとだけ霊感がある、中途半端な私のスピリチュアル日記。
感じた事、不思議な経験を書いてます。

こんばんは~。
今日の記事とプレゼント企画で終了ですので
函館記事、もう少しお付き合い下さいませ♪


私の函館観光のもう1つの目的は
函館市北方民族資料館に行く事でした~。



以前から、アイヌの方の大切な場所は
絶対、神聖なところなんだろうなと思っていて
実際に、去年行った上川神社(旭川)や
北海道神宮(札幌)に行った時に
体感しました。
なので、もっと詳しく知りたいな♪と思ってたら
函館に資料館がある事がわかって
絶対に行こうと思ってました♪


赤レンガ倉庫から10分ほど歩いた海側にあります。
ラッキーピエロも5分圏内です(笑)。


小学生10人位、課外授業で説明を受けていて
こそっと一緒に混じる私(笑)。
一緒に聞いていたら、いつの間にか子供は立ち去って
説明してくれる資料館の方を1人占めして
説明聞かせて頂きました。
ちなみに、フラッシュをたかなければ
写真撮影もOKなんですよ♪



違うという諸説もあるみたいですが
アイヌ衣装にの袖口や裾に模様があるのは
隙間から、魔が入ってくるのを防ぐだとか。





儀式の時につけるアクセサリー類
神様にアピールするという意味があるそうです。
←異性にアピールもあるんだとか(笑)by資料館


そして、2階にはアイヌの方の神事に使われている物も
展示されていて、テンションあがる私(笑)。







おお!神社の大幣みたいですね。
こちらは木で作られてるんですよ。


まず見る事ができないものばかりなので
本当に楽しかったです。
函館行く方いらっしゃったら、ぜひ行って頂きたい~。
いいお勉強になりますよ♪


 

スピリチュアル ブログランキング