ブログ記事、フェイス・ブック、いいね! | 神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

神尾学と学ぶ!スピリチュアルの王道

信頼できる体系に基づいて、健全にスピリチュアルを学ぶためのブログです。

昨日まで続けた『秘教治療』からの紹介も一段落し、

来月に入ってからお届けしようと思っている情報・記事との間にちょっと隙間ができたので、


今日は、ブログ記事を書き、それをフェイス・ブックでシェアし、またフェイス・ブックで他の人の記事を読んで交流する中で、日頃感じていることを、ちょこっと書かせていただこうと思います。



私が一昨年の7月末に、新たなブログを立ち上げ記事を書き始めたのは、まだあまり社会に認知されていなかった秘教の本格的普及を始めるためでした。


スピリチュアル界には、膨大な情報が流れていますが、玉石混交で何が信頼できる情報かが一般の人には分からず、声高に叫んで、ビジネス的に成功しているものが正しいのでは? という錯覚が広く蔓延しており、価値ある情報がその中に埋もれてしまっているため、正しい選択の指針となる情報を提供することが必要と考え、

この「スピリチュアルの王道」ブログを始めたわけです。


最初はそのテーマに沿って書き、その後、『秘教占星学』が訳出・刊行されたので、それ以降、その公開研究室というような感じで、書き進めていますが、基本的にはスピリチュアル界の健全化を図るために、秘教を中心にした信頼できる情報を流す、という方針に変わりはありません。


それ以外には、私の関連イヴェントの企画案内くらいで、プライヴェート情報に関するものは、ほとんど書かないようにしています。

そういったものに興味をもたれたり、それから得るものが多い、とお考えの方もいるかと思いますが、私ごときの個人情報をたれ流したところで、この情報過多の中、無駄なゴミを増やすようなものですので、控えさせていただいています。



フェイス・ブックに関しては、このブログと連動させるために、やはり1年半前に使い始めたのですが、最初しばらくは、こういった世界があったのか?!という驚きで、いっぱいでした。


良い「友達」をもっていると、セレクトされた有意義な情報がとても効率よく入手できるので、ついつい時間を使ってしまいますが、とても勉強になると同時に、良い交流も広め深められて、使い方によっては、とても有効な道具になると思って、時間を割いています。


それをさらに有効な道具にするためには、どうしたら良いか?


より質の高い情報がたくさん回れば、よりよいコミュニティーが形成され、それが社会を変えていく可能性があると思って、ここでも、秘教的な観点から考えて有益であると思われるものをシェアしたり、「いいね!」をつけたりしています。


でも、日常的なできごとに関しては、基本的には「いいね!」はつけないようにしています。それは、確かに人間関係を円滑にするかもしれませんが、やはりそういったことの発信やおしゃべりに時間を費やすのは、ちょっともったいないのではないでしょうか?


もちろん、ほんのささやかな日常的なことのなかに、喜びを見出すこと自体は、素晴らしいことだと思いますが、それを発信することは多くの場合、その繊細な味わいを打ち消してしまうことになるのではないかと思います。


「光陰矢の如し」

「少年老い易く学成り難し」

という言葉が、研究をやってきた人間の頭には、どうしても浮かんできてしまいます。


なので、お愛想とか、お付き合いで、いいね!をつけたりはしないようにしています。

コメントを書く場合には、本人だけでない、それを読んだ人にも有益な情報が伝わることを心がけているつもりです。



それと、秘教関連の情報に関してですが、内容が難しく、微妙な問題もあるせいか、情報発信したりシェアしていただける機会が少ないのを、少し残念に感じています。


講座とかにご参加いただいた場合、一言のコメントだけでも、アウトプットしていただけると、助かります。

本当に良いと思った場合であって、お愛想とか、お付き合いでなくて、結構ですよ。


私の記事に関しても、「難しくて十分理解できてもいないので、恥ずかしくて、いいね!をつけられない」という声もよく耳にするのですが、理解が十分でなくても、内容に共感いただける部分があったら、遠慮なく「いいね!」してください。


以上、率直なお願いでした。


間違ったことは、書いていないつもりですし、そういう協力がないと、なかなか秘教を普及していくことが難しいので、

今後とも、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。