【要注意】「インボイスの登録」をしたスピ起業家さんへ。忘れないでね、消費税の申告は4月1日まで! | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」 タナベ スミコです。

 
 
 

 

 

 
 
スピ起業の経理…開業から確定申告まで、解説します!
 
 
このセミナーでは、起業の手続きから会計ソフトの選び方、
領収書の保存(電子帳簿保存法の電子取引)、確定申告まで、何をすればいいのか、
 
 
スピ起業の経理について全体の流れがどういうものか、
知っておくこと・しておくこと、気を付ける点を説明します。
 
 
必要なことは何なのか、何をすればいいかを知ることで、
これからやることのめどがたって安心できますよ。
 
 
今回のセミナーは30分のzoom個別相談付きです。
セミナー終了後に個別相談のお日にちを選んで受けていただけます。
 
 
クローバーお申し込みはこちらから↓
 
 

 

昨年に「インボイスの登録」(適格請求書発行事業者の登録申請)をしたスピ起業家さんへ。
思い出してほしいことがあります。
それは、
 

「インボイスを登録」したら、「消費税を納める義務」がついてくる
ということです。
 
(インボイスの登録をして令和5年10月1日から消費税を納める人「課税事業者」になった場合、
令和5年分10月、11月、12月の三か月の売上についての消費税を申告します。)
 
 
 

  「インボイスを登録」で「消費税を納める義務」がついてくる

 

今までの確定申告では、

決算書(収支内訳書)を作り
所得税の確定申告(生命保険料控除やふるさと納税の寄付金控除のある、あの申告書です)

をして終了だったのが、

 


インボイスの登録をしてからは、

決算書(収支内訳書)を作り、
所得税の確定申告をして、さらに
消費税の確定申告(消費税も確定申告ってあるんですよ)

 

をすることが必要になります。


インボイスの登録をするために、やむを得ず消費税を納めることになった事業主さんは
確定申告の作業のときに、今までよりもすることが多くなるのを知っておいてね。

 


 

  個人事業主さんの消費税の申告は、令和6年4月1日が期限です

 

消費税の申告の期限は、今年は4月1日です。

会計ソフトを使うと、消費税の申告書が作れます!
お使いの会計ソフトの手順に従って入力をしてゆきましょう。

 


消費税の申告書を作る場合でも、
まず先にするのは、青色申告をしているかたは決算書(「所得税青色申告決算書」)
白色申告の方は収支内訳書を作るのが先になります。

 


決算書の数字をもとに、消費税の申告書を作るからです。

 

 

 

  要件に合うかたは消費税の申告に「2割特例」使えます

 

インボイスの登録をするために、やむを得ず消費税を納めることになった事業主さんは
一定の要件を満たせば、消費税の申告に負担が軽くなる、期間限定の「2割特例」

が使えます(令和5年分(登録日~12月)から令和8年分の申告まで)。

 

 

(インボイスの登録をして令和5年10月1日から消費税を納める人「課税事業者」になった場合、
令和5年分10月、11月、12月の三か月の売上についての消費税を申告します。)

 


2割特例が使えるかどうかの要件はこちらで確認してね。

 

インボイス発行事業者の「2割特例」適用可否フローチャート

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/0023010-021.pdf

 

 

こちらもご参考に。

 



インボイスの登録をした事業主さんは、消費税の申告をすることになるので
確定申告のときに、今までよりも手続きが多くなるのを知っておいてね。

 


 

会計ソフトを使い始めて、「わからないことがでてきた」
「自分で入力していて、合っているか見てほしい」…というときには


「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

 

を利用してくださいね。

ご希望日がない場合、お問い合わせくださいね。

お問い合わせフォーム

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 

 

 


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/

 

※大変恐れ入りますが、税理士資格はないので申告書の代理作成は

致しかねますが、申告書作成に必要なサポート(会計ソフト操作方法、

必要な書類や手続き・一般的な制度のご案内)はお受けできます。

会計ソフトの操作方法はお気軽にご相談ください。
会計ソフトを利用して、手順に沿って操作していただくと、

確定申告書を作成することができます。