【確定申告】マイナンバーカードがなくてもイータックスe-tax(電子申告)する方法は? | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」 タナベ スミコです。

 
 

 

  確定申告に便利なイータックスe-taxに必要なものは?

 

所得税の確定申告、令和5年分の申告期間は、
申告書の受付が2月16日から、申告書の提出と所得税の納付期限が3月15日まで
となっています。

 

 



イータックス(e-tax(電子申告))で申告すると、混んでいる税務署に行かなくて済むので、

便利ですね。

 
 
イータックスで申告書を送信するためには、「マイナンバーカード」が必要になります。
これから用意すると、申請から2か月ほどかかると言われているので、難しいですね。



そんな場合は、
「マイナンバーカード」がなくても
イータックス(e-tax(電子申告))する方法
があります。
 
 
 

  「マイナンバーカード」を使わずにe-taxする方法

 

「ID・パスワード方式」と言って、

税務署に行ってID・パスワード方式を発行してもらい、

国税庁のサイト「確定申告コーナー」から決算書や申告書を送信する方法です。

 

 

 

 

  IDパスワード方式をするには、どうしたらいいの

 

あらかじめ税務署へ行って、IDとパスワードを発行してもらう必要があります。
税務署に行く前に予約を取りましょう。
あなたの住所を担当する税務署を調べて、電話します。
 
※確定申告直前時期だと、LINEで友達登録をして予約が必要になる場合があります。
これも確認してね
 
 
電話すると音声案内が流れているので、税務署の中の人と話すには「2」番を押します。
混んでいる可能性があるので、根気よくかけてね。
 

税務署の中の人と話して予約が取れたら、持っていくものを確認しましょう。
免許証などの身分証明書が必要になります。
 

税務署でID・パスワードを設定してもらったら、なくさないように大切にしてね。
こういう紙に書いてくれます。
 

 

 

 

 

  注意!IDパスワード方式だと会計ソフトからe-taxできない

 

「ID・パスワード方式」の場合、「マイナンバーカード方式」とは違って
会計ソフトから決算書や申告書を送信することができません。

 

 

国税庁のサイト「確定申告コーナー」から送信することになります。

会計ソフトで作った決算書も申告書も、国税庁のサイトに最初から入力することになります。

 

 

 

①「作成開始」をクリックして先に進みます。

 

 

 

 

 

 

 

②ID・パスワード方式でe-tax をクリック

 

 

 

 

 

 


③動作環境を確認して「利用規約に同意して次へ」をクリック

 
 
 
 
 

④利用者識別番号等の入力 の画面で、税務署で設定したときに
もらった書類に書いてある「利用者識別番号」「暗証番号」を
入力します。

 

 

 

税務署でもらった書面に書いてある赤い枠で囲まれた数字・パスワードを入力します

入力したら、「次へ」で先に進んで入力します。



 

 

 

 

  できるだけ早めにマイナンバーカードを作っておきましょう

 

「ID・パスワード方式」は、期間限定的に使われている方法です。

 

 

いずれ廃止されて、「マイナンバー方式」に統一されてゆくということなので、
これからもe-tax(電子申告)を使う場合は、できるだけ早めに
マイナンバーカードを作ったほうがいいですね。

 

 

 


 

 

初めての確定申告で、何をどうすればいいのか、よく分からない。

確定申告って、ハードル高そうで、難しそう…

…というときには

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

 

を利用してみてくださいね。

ご希望のお日にちがない場合は、お気軽にお問い合わせくださいね。

問い合わせフォーム

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 

 

 

起業してこれから何をはじめたらいいのか
起業はしたものの、経理を何から始めたらいいかよく分からない
会計ソフトは何を選んだらいいの?
とりあえず話を聞いてみたいかたに

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

ご用意しました。事前に質問を送っていただき
どんなことにお悩みなのか、聞かせてくださいね。
zoomを利用したオンラインででお答えします。


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/

 

※大変恐れ入りますが、税理士資格はないので申告書の作成は
致しかねますが、申告書作成のサポート(会計ソフト操作方法、
必要な書類や手続きのご案内)はお受けできます。

会計ソフトの操作方法はお気軽にご相談ください。
会計ソフト・国税庁のサイトを利用して、手順に沿って操作
していただくと、確定申告書を作成することができます。