【確定申告】(期限過ぎると青色控除額が減っちゃう)イータックスe-tax電子申告が送れない時は… | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理」タナベスミコです。
 

 

 

今、電子申告(イータックス e-tax)で確定申告書を送ろうとしているかたへ。

 

※重要なこと 3月15日の期限を過ぎると、

青色申告控除額55(65)万円が10万円に減る

 

【イータックスする前に】

 

・イータックスができる日か、

利用可能時間カレンダーで確認する。

 

 

【イータックスで送れないとき】

 

・事前準備を確認する

 

・ヘルプデスクに相談する

 

 

【やっぱり送信できないとき】

 

・紙の申告書・決算書等で提出する

 

※重要なこと(大切なので2回言います)

3月15日の期限を過ぎると、

青色申告控除額55(65)万円が10万円に減る

 

方法①3月15日の消印で郵送する

 

方法②直接税務署のポストに提出


期限に遅れて10万円控除になってしまうより、紙の申告書で55万円控除が取れたほうが、まだ良い。

 

 

※重要

  青色申告55万円・65万円控除は、3月15日の期限を過ぎると、適用できません。

  期限に遅れた場合は、10万円控除に減額になってしまいます。

 

 

 

e-tax送信の期限は今日3月15日の23時59分59秒ですが、送信しただけでなく、

「受信通知」が届いているか確認もお忘れなく。

一昨年は期限前日にシステム障害が起きました。できるだけ余裕を持って送ってくださいね。
 

 


イータックス(e-tax 電子申告)が利用できる日か、念のために確認しましょう。

 

【e-tax利用可能時間カレンダー】

 

 

 

  e-taxの事前準備を確認→分からないときはヘルプデスクへ


決算書や申告書を仕上げて、さあ送ろう!
というときにエラーになってしまうと、あせりますよね…



ゆっくり息を吸って、吐いて、深呼吸してね。
 

 

事前準備ができているか、パスワードや利用環境の設定を確認しましょう。

 

 

 

 

 

 

自分で確認してもわからないとき、国税庁のヘルプデスクがあります。
e-taxのヘルプデスクは4月1日までは、20時00分までやってます!

 

令和6年~4月1日(月)まで
 ・月曜日~金曜日(※祝日以外)  午前9時~午後20時
 ・日曜日(2月18日、25日、3月3日、10日のみ) 午前9時~午後20時



【e-Tax・作成コーナーヘルプデスク】

 

 


(電話窓口)
03-5638-5171
0570-01-5901(ナビダイヤル)

 

 

 

  【最後の手段】どうしてもイータックスで送れないとき…①②

 

どうしてもイータックス(e-tax 電子申告)で送信できないとき。紙の申告書を提出します。

 

 

※重要(大切なので2回言います)

  青色申告55万円・65万円控除は、3月15日の期限を過ぎると、適用できません。

  期限に遅れた場合は、10万円控除に減額になってしまいます。

 

 

 

方法①3月15日の消印で郵送する

最寄りの郵便局の「本局」を調べて、3月15日の申告期限当日は何時まで

窓口の受付をしているか、調べます。

 

3月15日の申告期限で郵便局の「消印」が押されている郵便物であれば、

税務署は期限に間に合って提出したと扱ってくれます。

 

 

 

※注意

ゆうパック、ゆうメール、ゆうパケット、クリックポスト」などは

「信書」にならないので、通常の郵便で送りましょう。

 

 

 

 

 

 

方法②直接税務署のポストに提出

 

ヘルプデスクで質問したけれど、
どうしても送信できずに22時くらいになってしまった…


そのくらいの時間になってしまったら。。
そうしたら、決算書と申告書をプリントしましょう。

 


どうするかというと、
これから税務署の「時間外収受箱」(ポスト)まで投函しに行くのです。

 



税務署は17時00分で閉まりますが、建物の外に
「時間外収受箱」(ポスト)があります。

そのポストに23時59分までに入れましょう。

 

 

 

翌朝税務署の職員のかたがポストから申告書を出して、
前日(3月15日)の日付で「収受印」を押してくれます。
受け取りましたよ、のしるしですね。
 

 

※税務署によっては、警備のかたが00時00分を過ぎた時点で、ポストに「色紙」を入れ、

00時00分を過ぎて投かんされた申告書を区別して、「期限後扱い」にする場合も…

 

 

 

  イータックス(電子申告)できなくても55万円控除を取ろう


e-taxで送信しないと「青色申告控除額65万円」は取れませんが、

会計ソフトで作成した決算書を申告書と一緒に、3月15日の期限までに税務署に提出すれば

青色申告控除額55万円を受けることができます。

 


期限を過ぎて10万円控除の扱いになってしまうよりは、
(せっかく会計ソフトで作ったのに。。)

紙で印刷して期限内に提出すれば、
青色申告控除額55万円を受けることができます。


e-taxの特典である「青色申告控除額65万円」はのがしても
会計ソフト利用でとれる「青色申告控除額55万円」を利用しましょう!



「青色申告」とは、収入や経費など毎日の取引を
会計ソフトや帳簿書類に記録して、その書類をしっかり保存しておくことで、
税金の計算がお得になる制度のことです。

 

 

 

 

初めての確定申告で、何をどうすればいいのか、よく分からない。

確定申告って、ハードル高そうで、難しそう…

…というときには

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

 

を利用してみてくださいね。

ご希望のお日にちがない場合は、お気軽にお問い合わせくださいね。

問い合わせフォーム

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 

 

 

起業してこれから何をはじめたらいいのか
起業はしたものの、経理を何から始めたらいいかよく分からない
会計ソフトは何を選んだらいいの?
とりあえず話を聞いてみたいかたに

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」

ご用意しました。事前に質問を送っていただき
どんなことにお悩みなのか、聞かせてくださいね。
zoomを利用したオンラインででお答えします。


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/

 

※大変恐れ入りますが、税理士資格はないので申告書の作成は
致しかねますが、申告書作成のサポート(会計ソフト操作方法、
必要な書類や一般的な制度・手続きのご案内)はお受けできます。

会計ソフトの操作方法はお気軽にご相談ください。
会計ソフト・国税庁のサイトを利用して、手順に沿って操作
していただくと、確定申告書を作成することができます。