【要注意 知っておいてね】「チャージ代のレシートを、経費の領収書として保存していませんか…?」 | 「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

「スピ経理サービス」(スピリチュアル起業経理サポート)

経理のことはおまかせ♡年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」です。

経理のことはおまかせ♡
年商1,000万をめざす数字が苦手なヒーラー・セラピスト、個人事業主のための、
かゆいところに手が届く経理サービス、2,000人の相談実績✨
スピリチュアル起業をサポートする「スピ経理サービス」 タナベ スミコです。

 

 
よくある要注意なケースで、まだ知らない方がいるみたいなので、お知らせしますね。
 
 
suica、イコカ、パスモなどの交通系ICカードのチャージの領収書を取っておいて、
その額を経費にしているかた、いますか?
 

実はそのままだと、
チャージの領収書は経費の証拠書類として使えないんです。



チャージの領収書 イコール 経費の領収書
ではないのです。



いくらチャージしたのか領収書から分かっても、
 

事業の交通費として使ったのか、
プライベートの交通費として使ったのか、
 
 
経費として消耗品などの買い物として使ったのか(コンビニなどレジで使えますよね)、
プラーベートの買い物だったのか、
 
 
経費としての出費なのかどうか
この領収書だけでは分からない
から
、です。


では、どうしたらいいの?
 

 

  交通系ICカードを経費に使った時は、こうしてね。

 

税務調査になって、

 

「このチャージ代は交通費ですか。乗った区間の控えはありますか?」

 

「ICカードのチャージで消耗品を買ったんですね。控えはありますか?」

 

と聞かれた場合に、答えられるように準備をしておきましょう。

 

 

利用履歴を印刷して紙に乗った区間と目的
(レンタルサロン〇〇まで往復など)を書き込む方法があります。
利用履歴は一定の日にちが経ってしまうと印刷できないので、注意してね。


②エクセルなどで交通費の利用明細書を作る。または、交通費用のノートにメモをする。
日付、交通機関、利用区間、運賃の額、行き先、訪問の目的
を表にします。
 

例を参考にしてね。
 

③コンビニなどで交通系ICカードを使って
経費の支払いをした場合、そのレシートは取っておいて保管が必要ですよ。
忘れないようにしてね。
 
 
チャージの領収書を保管するだけより手間がかかりますが、
チャージしたICカードの利用を、「何に使ったのか」
記録しておくようにしましょう。
 
 
 

もし、どうやるのか分からない

説明を聞きたい…というときには

「初回限定 オンライン30分経理相談(2,000円)」を利用してみてくださいね

 

 

    

スピ起業の経理のことでお悩みがあったら、
こちら spkeiri@ymail.ne.jp にメールを送ってね。

この問い合わせフォームでも大丈夫です
https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/
 『スピ起業経理サービス』
https://ameblo.jp/spikeiri-sumiching

の記事の中でお答えします!

 


「スピ起業経理サービス」のメニューを、ぜひご利用くださいね

 

 

〇zoom個別相談
〇zoomグループ相談会(定員4名様)
〇zoom継続サポート
〇始めよう会計ソフトスタートパック(会計ソフト初期設定)
〇会計ソフト入力代行コース
〇決算サポート(1月~3月)


お問い合わせは、こちらから

パソコン  https://ws.formzu.net/fgen/S34753639/

スマホ  https://ws.formzu.net/sfgen/S34753639/

 

※大変恐れ入りますが、税理士資格はないので申告書の作成は
致しかねますが、申告書作成のサポート(会計ソフト操作方法、
必要な書類や手続き・制度のご案内)はお受けできます。

会計ソフトの操作方法はお気軽にご相談ください。
会計ソフト・国税庁のサイトを利用して、手順に沿って操作
していただくと、確定申告書を作成することができます。