蘭のブログ -101ページ目

『のだめカンタービレ』Lesson8

押コンが終わるまでR☆Sオケの練習は中止になります。
千秋は落ち込みますが、日本に帰って来た母から、シュトレーゼマンからの
『いつでもみているから。どこでも僕たちは音楽で繋がっている。半端はユルシマセン』
という伝言を聞きます。
「例え明日で終わりになるオケだとしてもここでの経験は決して無駄にはならない」、と
またやる気になる千秋。食事も、綺麗好きなのに入浴もわすれ、音楽に没頭します。

一方クロキンはのだめに一目ぼれ。でものだめが千秋にぞっこんなのを知りショックを受けます。
ショックからリードを水につけすぎて、実力を発揮できなかったクロキン。
前日の寝違えで優勝をのがした清良。
二人は失敗のショックをかかえながら、今度のR☆Sオケでは絶対に本当の自分の演奏を!と思います。

おなら体操を完成させたのだめはハリセンにコンクールに出るよう言われます。

シュトレーゼマンからもらった懐中時計で偶然にも千秋に催眠術をかけてしまったのだめ。
千秋のお母様から飛行機事故の事情を聞き、千秋が飛行機に乗れるように催眠術をかけます。

チケットも順調に売れ、Tシャツも売れ、いよいよ演奏会も本番。
クロキンのモーツアルトオーボエ協奏曲、そしてブラームス交響曲第1番、
「さあ、楽しい音楽の時間の始まりだ!」


今回はなんといっても、ブラームスの1番が聴き所です。
友人がエキストラで参加して、バタフライのようだと言っていた千秋君の指揮・・・
なかなかどうして、上手に指揮していたと思います。


オーボエ協奏曲が始まる前の
「コンクールで失敗してしまったのに、千秋君はそんな自分を信頼してくれて・・・僕は今日その信頼に応えるよ」
というクロキンのセリフがよかった。


そして、舞台にあがってから、さあ行くよとクロキンと目を見交わす千秋・・・うっとりでした。
今回で一番きれいなシーンでした・・・(と私は思います!)


いったん舞台にあがってしまったら、そこからはお互いに相手を信頼して任せるしかない、
ということが、とてもよく伝わってきました。本当にその通りだと思います。
一度始まったら、今まで精一杯練習してきたのだという自信を持って、最後までやり通すしかない・・・。


今回オケの演奏が始まる直前の緊張感がよく撮れていて、私も昔の演奏会直前の緊張を思い出し、
胃がキュッとしてきました。(遠い昔、ブラ1も演奏しました・・・)
演奏が始まる前、指揮者の指の先の指揮棒を食い入るように見つめた、あの瞬間を。


やはりブラームスの1番はいいです!ナマで聴きたい!演奏会に行きたくなりました。

『のだめカンタービレ』アニメ化ですね

年が明けて、1月11日より、24:45、フジテレビ系で始まります!


野田恵・・・川澄綾子

千秋真一・・・関智一

シュトレーゼマン・・・小川真司

峰龍太郎・・・川田紳司

奥山真澄・・・藤田圭宣

多賀谷彩子・・・生天目仁美

黒木泰則・・・松風雅也

三木清良・・・小林沙苗

江藤耕造・・・中居和哉
       (キャ~、好きです・・・でもこの頃30歳過ぎのキャラが多いのね)

菊池亨・・・諏訪部順一



実写版で成功しているのに、なぜアニメ化?とも思いますが、のだめファンとしては
また楽しみが1つ増えました。勿論音楽もふんだんに盛り込まれるでしょうし。

深夜枠なのが残念ですが、録画して見ようと思っています。

★調味料バトン★

naonaoさんからいただきました。

「調味料バトン」です



面白い!では参ります。




【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。




 目玉焼き→   塩コショウ、あるいは醤油です。
 納豆→     付いているダシとカラシとネギ。下の息子はカラシ抜きで梅干入れます。
 冷奴→     ポン酢。
 餃子→     ポン酢、ラー油です。
 カレーライス→ 何もかけません。
 ナポリタン→  何もかけません。
 ピザ→     何もかけません。
 生キャベツ→  ポン酢、醤油ドレッシング、ごまドレッシング(私だけ)
 トマト→    何もかけません。
 サラダ→    キャベツと一緒。ポン酢、醤油ドレッシング、ごまドレ(私だけ)
 カキフライ→  ソース。
 メンチカツ→  ソース。
 コロッケ→   ソース、カラシ。
 天ぷら→    醤油です。天つゆな面倒で。
 とんかつ→   ソース、カラシ。
 ご飯(おかず無しの時)→ふりかけ(子供)、明太子(私・・・これ、ほとんど常備です)味つきごま。



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?


  ないと思います。



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



  特にないと思います。



【Q4】バトンを回したい5名は誰ですか?



奥様にまわしますね!



こうやってみると、ポン酢が多いです。ポン酢=オールマイティー、な我が家。

子供がドレッシングはあまり好きではないようなのです。
私はごまが好きなので、ドレッシングもごまで・・・。カロリーは高そうですが。
マヨネーズの出番も少ないかも。

主人は今回例外にしていれていませんが、全て醤油です。
味付けしてあるのにお醤油をかけるので、ムカムカっで言い合いになります。

皆様のオタクはどうでしょうか。