岩槻へポタリング | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

先日放映されたアド街ック天国で取り上げられたさいたま市岩槻区に行ってきました。


久しぶりにじいちゃんばあちゃんの墓参りも兼ねて、気になった和菓子屋へ行ってきました。


気温は10℃ちょいかな。

走ってたら程よく暖かいくらい。

風もなく、先日の雪による路面凍結も全くなく、走りやすいお日柄です。


見沼代用水沿いに南下して約1時間ちょい。

まずはお墓参り。



お花供えて、線香あげて、墓石を磨いて、雑草むしって、はいおしまい。

久しぶりにじいちゃんばあちゃんの墓参り。

綺麗にできたかな。


お次は和菓子屋へ。


こちらがお目当ての和菓子屋さん。

関根製菓さん

お目当てのブツは

シベリア!

カステラで羊羹をサンドした和洋折衷のお菓子。


基本的には小豆の羊羹ですが、こちらの羊羹は色々な味があるってことで興味津々です。

到着した時点で、半分ほど売り切れだったので、あるだけを一つずつ購入。



それとこし餡の団子






ちょうど時計は正午。

近くに町中華のお店があったので、こちらで昼飯。

永楽さん

老舗って感じで食わせてくれそう。


ここは中華の定番

ラーメン、餃子でしょ。






ラーメンはこういうのがいいんだよな〜。

昔ながらのしょうゆラーメン。

餃子は野菜たっぷりの好きなやつ。


汗かいたから美味いね〜。


デザートはオーギョーチー




酸味と甘味がこれまた運動した体には染みるねー。

中華を堪能したので帰りです。


帰りは北へ向かいましたが、北風もなく順調です。


走行距離 だいたい65km

走行時間 だいたい2時間50分


おしまひ。。。。