宇宙へ | トコトコいくよ

トコトコいくよ

バイク(CB1100&SUPERCUB50)をはじめとした趣味のことについて気が向いたら更新

宇宙と書いて「そら」と読む。

某機動戦士ガンダムで使われる言葉ですが、今日はその言葉が身近に感じられる場所へ行ってきました。

茨城県つくば市にある筑波宇宙センター。そこは現代の地球と宇宙をつなぐ施設です。

JAXAの訓練施設や宇宙にある人工衛星との通信事業をおもに行っていますが、平日土日祝日で無料の施設見学ツアーをしており、それに参加してきました。

事前に電話で予約をし、当日施設に赴き参加となります。今回自分は2回目の参加となりますが、以前は施設の改修時期と重なり、今回のツアー内容とは違いましたので今回も新たな発見があり、面白かったです惑星


トコトコいくよ-ジャクサ
正面入り口には実物と同じ大きさの「H-Ⅱロケット」が横たわっています。なんと全長50m?うしろの建物の高さとほぼ同じだそうです。

見学施設の中にはこんなものがたくさんあります。

トコトコいくよ-人工衛星 トコトコいくよ-きぼう トコトコいくよ-宇宙服

その他にもロケット打ち上げ時の音を体感できる施設などをガイド付きで体験できるお得なツアーでした。しかもタダ!事業仕分けで丸の内の施設は閉館してしまいましたが行っておけばよかったザンネン…。

今後は大人の社会科見学的なものをしていければと思います。

お終い。。。