ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中!)
 1~10 原風景

 11 高校 親友との濃い時間

 12 大学 女性性開花

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

 

昔の日本は終身雇用だったけど…今は副業も転職も当たり前。

 

終身雇用の時代に転職しまくり、肩身の狭かった私からすれば、超いい時代ですキラキラ

 

 

フリーランスからフリーランスへ、あるいは、フリーランスから会社へ就職、また、その逆もあるでしょう。

 

フリーランスの間は、国民年金と国民健康保険に入ります。

 

そして、就職したら、厚生年金と会社の健康保険に入ります。

 

 

 

ここで一つ注意点注意

 

厚生年金および健康保険への加入は会社側が手続きしてくれますし、厚生年金に入ったということは国民年金にも入っているということなので、年金に関しては問題なし。

 

ただし、国民健康保険からの脱退手続きは、自分で行う必要があります。

 

期限は、会社の健康保険に入ってから14日以内です。

 

忘れてしまうと、引き続き国民健康保険料を支払うことになるので、忘れずに自治体の窓口で手続きしましょうOK

 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」