死の淵まで行ってきました (1719)腹痛急襲! | キャッチフレーズを1本。

キャッチフレーズを1本。

●コピーライターの日常と小さな創り話の入れ物です。●旧 『ごとごとひとりごと』

いま、胃と腸が、めちゃくちゃ痛くなって、のたうち回っていました。
 
少しラクになったけど、ほんとに少しだけです。
 
また、いつ、痛みが襲ってくるか分かりません。
 
胃と腸をねじられるような激しい痛みです。
 
初め、潰瘍が暴れ出したのかと思いましたが、今日、新たに飲み始めた薬のせいか?と思い当たりました。
 
薬の名前は、『ミグリトール』。
 
 
 
 
糖質の消化・吸収を遅らせて、血糖値スパイクの跳ね上がりを抑える効果があるそうです。
 
副作用として、飲み始め当初、お腹が痛くなったり、お腹を壊すことがあるとの説明を受けていましたが、こんなに激しい痛みに襲われるとは、思っていませんでした。
 
久しぶりに、物凄くお腹が痛くなりました。
 
 
今日の診察で、食欲を抑えるメトホルミンが2錠から1条になって、このミグリトールが1錠加わりました。
 
ミグリトールだけ、食前に飲まないといけないので、これはちょっと忘れる可能性がありそうです。
 
いままで、ずっと、食後の薬ばかりでしたから。
 
 
新しい薬を加えて、易疲労感や血糖値スパイクによるくらくらする眠気が軽減するといいのですが、ま、飲んで効果を見るしかない状態です。
 
次回の診察は、12月27日。
 
それまでに、元気な時間帯が長くなるといいのですが。
 
お腹がねじれるくらい痛いけど、ミグリトールに期待しています。