トイレ交換(トイレ設置編) | スパイダーマンの不摂生なマラソン日記

スパイダーマンの不摂生なマラソン日記

お酒も飲むし、タバコもプカプカ...。
そんな不摂生をしながら、マラソン走ってます。

さあ、トイレの設置です。

 

まず、既存トイレの撤去ですが、取り扱い説明書をネットからダウンロードして、外し方を確認です。

 

まあ、基本的にはネジを外して、取り外すだけ!

 

まず、壁の水の出てくる所の止水栓を止めて、便座やタンクにつながっているホールを外す。

 

そして順番に外すんですが、便座・タンクは、簡単でしたが、便器は、配水管とゴムみたいなもの(ガスケット)で接着されていたので、ちょこっとだけ力任せに外しました。

 

 

おお~! 30分くらいで終わったぞ!

 

ここから、取り付けですが、問題発生!

配水管と便器をつなぐ部品(床フランジ)は、そのまま使おうと思ってましたが、

ゴムみたいなもの(上の写真のくろいやつ:ガスケット)が、綺麗に取れず、このまま使えません。

 

近くのホームセンターに行ったら、「取り寄せになります。」

えっー! まずい!!

慌てて、ちょっと遠いけど品揃えの多いハンズマンに行って、部品調達。

 

古い部品を取り外し、新しい床フランジを取り付けました。

 

ここからは、慎重に....。

リフォーム用なので、排水アジャスターとフランジ接続部を家のサイズにカットして、組み合わせます。

 

 

 

 

そして、しっかり排水芯中心ラインを図って位置決め!

 

 

しっかりとネジ付けで、排水アジャスターの取り付け完了。

(あと、前方に固定用部材も取り付け)

 

せっかくなので、水道の元栓しめて、止水栓も新しいのに取替え!

 

便器を排水口がずれない様に慎重に設置して固定します。

汚れのつきにくいセラミック製で、お掃除のしやすいフチレスです。

う~ん、綺麗!

 

タンクも水をためるフローの位置とかを調整して、取り付け。

 

便座も前後の位置決めをして、設置して完成です。

 

やっと、終わったぁ~~!

なんだかんだで、取り付けには4時間くらいかかっちゃいました!

 

一応、アジャスターの接着剤が完全に乾くまで、使用禁止です!(笑)