いつも読んでくださる方も
初めましての方も
こんばんは

このブログは
日々つくったお惣菜レシピと
しょーもなーい話を
つらつら書いてるだけですが
読んでいただき
本当にありがとうございます
オシャレ〜なおかずや
映え〜なおかずは作れませんが
ワタシ美味し〜い!と思えるおかずを
作っていますので
優しく見守っていただけたら
幸いです

献立に悩んだことはなく
なんとなーく浮かんだレシピを
ちゃちゃっと作ってる感じ
基本はお弁当のおかずなので
単品に彩りはおさえつつ
お弁当箱に詰めて はじめて
彩りが映えるようにしています
ムスメも大学生となり
最近は一緒に食事する回数も減り
ワタシの調理回数も
減っているので
投稿ペースもマイペース気味
「あら、おいしそう
」
「これ、作ってみたい
」
などのいいね、が励みとなります
よろしくお願いします
さてさて、びっくり

北国で実山椒が売ってるなんて
初めて見ました
それも、よく行く
安さが売りの八百屋さんで
うぇ〜い


ってことで、すかさず買って
ネットで下処理の仕方を調べて
やってみましたよ
【実山椒の塩茹で】
アク抜きもふくめ
塩茹でして
冷凍保存です
大事に食べよう

今度ちりめんじゃこ買って
ちりめん山椒作ろうっと
材料
- 実山椒 100gくらい
- 塩 小さじ1
- 水 500mlくらい
作りかた
- ザルを上にしてボウルを重ね、実山椒を入れ、水で洗う。
- [1山椒]から茎を取る。
- 鍋に湯を沸かし、塩を入れ、溶かすようにかき混ぜてから[2山椒]を入れる。
- 5〜7分茹でる。実が指で潰れるくらいが目安。今回は5分。
- ザルに[4山椒]をあけ、水にさらす。水を換えながら1時間ほど水にさらす。
- 水気を切り、ジップ袋に入れて、冷凍庫で保存しながら適宜つかう。約1年 冷凍保存可能。






