実山椒 の下処理 を初めてしてみたら地味系ナンバーワンかもしれないけど楽しかった〜♪ハマった〜♪ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

いつも読んでくださる方も
初めましての方も
こんばんは照れ星空

このブログは
日々つくったお惣菜レシピと
しょーもなーい話を
つらつら書いてるだけですが
読んでいただき
本当にありがとうございますルンルン

オシャレ〜なおかずや
映え〜なおかずは作れませんが
ワタシ美味し〜い!と思えるおかずを
作っていますので
優しく見守っていただけたら
幸いですネザーランド・ドワーフ乙女のトキメキ

献立に悩んだことはなく
なんとなーく浮かんだレシピを
ちゃちゃっと作ってる感じ

基本はお弁当のおかずなので
単品に彩りはおさえつつ
お弁当箱に詰めて はじめて
彩りが映えるようにしていますお弁当

ムスメも大学生となり
最近は一緒に食事する回数も減り
ワタシの調理回数も
減っているので
投稿ペースもマイペース気味てへぺろ

「あら、おいしそうラブラブ
「これ、作ってみたいブルーハーツ
などのいいね、が励みとなりますおねがい
よろしくお願いします流れ星



さてさて、びっくりびっくり!

北国で実山椒が売ってるなんて
初めて見ました!!

それも、よく行く
安さが売りの八百屋さんで!!

うぇ〜い上差し上差しラブラブ

ってことで、すかさず買って
ネットで下処理の仕方を調べて
やってみましたよ

【実山椒の塩茹で】

アク抜きもふくめ
塩茹でして
冷凍保存です雪の結晶

大事に食べようラブラブラブラブ


今度ちりめんじゃこ買って
ちりめん山椒作ろうっとルンルン








材料


  • 実山椒 100gくらい
  • 塩 小さじ1
  • 水 500mlくらい


作りかた


  1. ザルを上にしてボウルを重ね、実山椒を入れ、水で洗う。



  2. 1山椒]から茎を取る。



  3. 鍋にを沸かし、を入れ、溶かすようにかき混ぜてから[2山椒]を入れる。



  4. 5〜7分茹でる。が指で潰れるくらいが目安。今回は5分。



  5. ザルに[4山椒]をあけ、にさらす。水を換えながら1時間ほど水にさらす。



  6. 水気を切り、ジップ袋に入れて、冷凍庫で保存しながら適宜つかう。約1年 冷凍保存可能。