がりトマト は大葉とにんにくで夏バテ防止!冷やせば冷やすほど美味しい! | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

暑さは小休止、の北国です照れ

とは言っても湿度があるので
蒸し暑さはあるんですけどね〜滝汗

つい喉越しのいいもの
つい火を使わないでいいもの
を使ってしまいがち

それでも
なんとか身体を壊さぬよう
栄養のあるもの、と思い

こんなものを
作ってみました乙女のトキメキ

うんと冷やすとおいしい
トマトとがりの和えもの
大葉もたっぷり

にんにくも入っているので
夏バテ防止になりますよウインクキラキラ



材料


  • トマト(中) 2個
  • 大葉 10枚
  • 新生姜の甘酢漬け(がり) 6gくらい


【ドレッシング】

  • ごま油 大さじ1
  • オイスターソース 小さじ1
  • めんつゆ 大さじ1
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • 白炒りごま 大さじ1


作りかた


  1. トマトは食べやすい大きさに切る。大葉は茎を取って細切り。新生姜の甘酢漬けは細切りか粗みじん切りか、お好みで。
  2. ボウルに【ドレッシング】の材料を合わせておく。
  3. 1トマト]を[2ドレッシング]で和える。