枝豆とひじきのポン酢和え は冷凍と乾物さえ在庫していればいつでも作られるヨ♪ | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

最近
糖質制限しているんですけどねびっくり

なんだかむずかしく考えていたけど
ゆるく考えましょう的な本を読んでたら
頭が柔らかくなって
ゆるくやってみることにしまして照れ

そうしたら
なんとなーく身体が軽くなってきたので

欲が出て(笑)

なんとなーく ゆるーく
いろいろな食べもののこと
調べるようになりましたルンルン

一生懸命調べると
疲れちゃうから
なんとなーく ゆるーく ねてへぺろ

さて、そんなわけで

糖質とカロリーは別ものだけど
低カロリーで名高いひじき
枝豆をポン酢で和えました

レンジも使わずに
作れるので
暑い日の料理もラクラクですよ口笛





材料


  • ひじき 80g
  • むき枝豆(冷凍) 大さじ3くらい


【調味料】

  • ポン酢 大さじ1
  • オリーブオイル 小さじ2
  • クミンシード 小さじ1


作りかた


  1. ひじきに30分ひたす。ざるにあげ、水気をきる。
  2. 枝豆を自然解凍する。
  3. ボウルに【調味料】を混ぜ合わせておく。
  4. 3]に[1ひじき]と[2枝豆]を加え、全体を混ぜ合わせる。



ひじきはなるべく30分くらい
水からもどすようにしてます

これには諸説電球あるので
必ずしもそうとは言い切れないんですが

ひじきには無機ヒ素が含まれている、との
報告があるらしいんですけど
水溶性だから、水なり湯なり
ちゃんと戻せば排出される、と知り
それからはきっちりやってます


水戻し………50%、

茹で戻し……80%、

茹でこぼし…90%程度 減らせる


茹でたほうがいいんだろうけど
時間ないのでついつい水で戻してます

その代わり、あまり浸しすぎると
もともとの栄養まで流れ出てしまうので
なるべくタイマーを使用

戻し水は必ず捨てています
念のためね

そうまでして
ひじきって食べる必要あるの?
と言われたりもしますが
単にひじき大好きなんですよね照れ

炊き込みごはんに入れるくらいの量なら
そこまで考えなくてもいいみたいなんですが
わが家くらいたっぷり使うならば
やっぱり気にしちゃうと言うか
できることはやっておこうかな、と

そんな程度かなニコニコ



まじめなハナシを
してしまいましたね

えへへてへぺろ気づき