行者ニンニクの醤油麹漬け は旬のときに作っておいたほうがいい | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

先日、母から
行者にんにくをいただきまして

少しでいいよ、と言ったのに
包みを開けたら
案の定“少なく”なんかなかったので(笑)

ザクザク切って
醤油麹に漬け込みました

以前、醤油漬けにしたら
ワタシにはちょっとしょっぱすぎたので
醤油麹のほうが
塩気もまろやかかなぁと思って
作ってみたら

正解グッキラキラキラキラ

冷奴にのせてみたところ
思ったとおり?思ってた以上に
おいしくて
ほっぺた押さえてしまいました照れ

もっと作ればよかった

旬の“いま”作るのがイチバン美味しいのに

今度は「少しでいいよ」と言わず
母の分も醤油麹にして
「お裾分け」と言ってお返ししようかな

お肉料理やお魚料理に使っても
おいしさアップ⤴️まちがいなしウインクキラキラ



材料


  • 行者ニンニク 適量
  • 醤油麹 適量

作りかた


  1. 行者ニンニクは洗ってから細かく刻む。
  2. 清潔な容器(瓶)に行者にんにく醤油麹を交互に入れて、時おり箸で混ぜながら詰めていく。
  3. しっかり蓋をして冷蔵庫保存



今回はすぐ食べようと思ってるので

長期保存用には作っていないので

(1、2か月で食べ切る予定)

冷蔵庫保存、としています


長期保存用には

常温保存できるかどうかも含めて

レシピを調べて

作ったものを投稿しようと思います





▽醤油麹は以前作ったものを使いましたウインク