なすと大葉のの味噌和え って夏になると必ず作るけど、その夏がなかなかこない | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

ひさしぶりに髪を切ってきましたハサミ
夏の暑さに備えて、少し短くしたら
ああ、スッキリキラキラ

美容室の
すぐご近所のクリーニング屋さんが
焼き鳥屋さんに変わってたので
その話をしたら


サムネイル

明日オープンらしいよ


ん?まだ工事してるよね?

サムネイル


サムネイル

間に合うのかねえ


あはは爆笑

サムネイル


そんな呑気なお店があるんですかね

(あるわけないと思うけど)


まあ、とりあえず

次回行ったとき

その後の経過を聞ける楽しみが

できたかな、っと


ま、そんなわけで

なすが多い季節となり
つい買い物カゴに入れてしまう
今日このごろ

いろいろななすレシピを試してみたいけど
日々の忙しさにかまけ
なんとなく似たようなものを作ってしまうアセアセ

ああ、もっと
いろいろ料理してみたいおねがいキラキラ

料理本チェックしなおそう、うんグー照れ






材料


  • なす 3個
  • 大葉 10枚


【調味料】

  • 味噌 大さじ1
  • 黒糖 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 花椒 小さじ1/4
  • コリアンダー 小さじ1/4
  • 白炒りごま 小さじ2


作りかた


  1. 調味料】をボウルに混ぜ合わせておく。
  2. なすのヘタを取り、縦半分にしてから細切りにする。長いようであれば縦半分にした後、横にも半分に切ってから細切りにする。
  3. 2なす]を水に張り、アクを抜いてから、電子レンジ600Wで6分チンする。
  4. なすをレンチンしてる間に、大葉の茎を取り、千切りにする。粗めでもOK。
  5. 1]のボウルに[3なす]と[4大葉]を入れ、全体的によく和える。