さつまいものアニスソース炒め はアニスソース初心者も試しやすいかも | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

昨日、一昨日と
とても暖かくて
ひさしぶりに気持ちのいい朝だったので
思わず早めに家を出て
大きな公園の桜桜を見に行きました。



家の近くのほうが
色鮮やかで見ごろだったなぁ



今年は休みと天気の相性が良くなくて
やっと見に来れたようなものだったので
桜並木の桜桜はほぼ散ってしまって
残念だったけど
桜並木までのあちこちの桜桜
キレイに咲いていたし満足照れ 満足照れ

桜を見ると
やっと春が来たんだなあ、と
身体じゅうが
冬から脱皮した気分になる照れキラキラ

そんなふうにを満喫した日

さつまいもメインの炒めものに
アニスソースをからめてみたら
予想以上に
ムスメにバレず(なんだそれw)
フツーに食べてもらえたので
心の中でガッツポーズグーキラキラ

※ムスメはアニスソースの甘みが苦手

さつまいもの甘みと
アニスソースの甘みが
いい感じで合わさってくれたみたい

よかったラブラブ
今度アニスソース作るときは
もう少し甘みを減らすつもりだけど
今回は今回でなんとかなるかも

料理の甘い・辛いは
その家庭その家庭でもちかうと思うし
人によって好みもあるから
すり寄せていくのは大事よねウインク

勉強になるわ




材料


  • さつまいも 100gくらい
  • 新玉ねぎ 1個
  • ゆで枝豆(冷凍) 80gくらい
  • ごま油 大さじ1
  • アニスソース 大さじ2
  • 花椒 小さじ1/2


作りかた


  1. さつまいもは食べやすい大きさに拍子切りして、耐熱ボウルにと一緒に入れ、電子レンジ600Wで4分チンする。
  2. 新玉ねぎは粗みじん切り。枝豆は鞘から豆を取り出す(私は鞘なしを使ってます)材料全体の色味のバランスを考えて、分量は加減する。
  3. フライパンにごま油をしき、火にかけ、さつまいもから炒める。レンチンしているぶん早く火がとおるので、新玉ねぎ枝豆と順に入れ、全体に火がとおるよう炒める。
  4. アニスソースを鍋肌から回しかけ、全体にからめる。味見をして味が物足りないようであれば、さらに大さじ1加える。
  5. 仕上げに花椒をふる。



アニスソースの作りかた