骨なしスペアリブの角煮 は生卵のせてワンパク丼にしてもいい | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

スーパーのお肉コーナーに
骨なしスペアリブがあると
ついつい買ってしまうワタシ…

スペアリブっていうと骨付きだろ!
って思う人もいるだろうけど
ただ美味しいお肉が食べたい
角煮作りたいけど
豚バラブロック買って
自分で切るのも
ちょっとメンドーチュータラーと思ってるなら
断然 骨なしスペアリブがラクキラキラ

今回も角煮を作りたくて
骨なしスペアリブを買ってきました豚

しかも圧力鍋で柔らかホロホロ照れ

このままたべてもいいし
生卵のせて丼にしてもいいし

五香粉の香りも
食欲そそる〜ラブ





材料


  • 骨なし豚スペアリブ 300g
  • 塩 小さじ1
  • 酒 大さじ3
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 長ネギ 1/2本
  • 生姜 ひとかけ
  • にんにく ひとかけ
  • 五香粉 小さじ1
  • 水 200cc


作りかた


  1. 骨なしスペアリブを1切れを半分にし、軽くを揉み込んでおく。
  2. 長ネギを半分(要するに1/4本)にする。生姜にんにくは薄切りもしくは千切り。
  3. 圧力鍋に材料全てを入れ蓋をし、中火にかけ、圧力かかったら弱火にして20分加圧
  4. 火を消し、自然に圧力が下がるのを待つ。圧力が下がったら蓋を開け、煮汁がお好みのトロトロになるまで煮詰める。