塩麹 それだけで料理上手に思ってもらえる最強万能調味料 | 作って食べて飲んで寝るだけ

作って食べて飲んで寝るだけ

いままでテキトーな目分量レシピだったけどムスメのためにも記録していこうか、と。
意外と計るの好きかも。
気になっているレシピにもいろいろ挑戦中。

今日からムスメが
ちょいと留守にするので
のんびりした週末です照れ

何しよう何しよう と思うけど
明日も仕事なので
あまり羽目は外せない
(外す気だったんか〜い!)

ま、そんなわけで

作り置いといた塩麹が無くなったので
新しく作りました

お肉にお魚の下味に
炒めものや和えものに
これだけで味がキマる
ミラクル調味料キラキラキラキラキラキラ

昨日は唐揚げの下味に使いました
時間のないときは
本当に助かるチューラブラブ

やっと塩麹がつかめてきたから
こんどは違う麹ものに挑戦キラキラ

なんちゃら麹は
ほかにもいろいろあるので
どんどん試したいグーキラキラ



材料


  • 米麹(乾燥) 200g
  • 塩 70g
  • 水 300ml

作りかた


  1. 米麹を袋からボウルに移し、固まってる部分は指でほぐす。



  2. [1]にを加える。



  3. 清潔な保存容器に[2]を移し、を加える。



  4. 清潔な箸かスプーンで[3]をよくかき混ぜる。



  5. 日の当たらない場所で、常温のまま発酵させる。容器のフタは完全には閉めず、少し隙間を作る(麹が呼吸しやすいように)




発酵期間(常温)

夏季…4日〜1週間くらい
冬季…10日〜2週間
※あくまでも目安

保存期間

冷蔵で3か月
※保存容器のフタは閉めること