見に来て下さってありがとうございますニコニコ

整形外科の先生に教えてもらった、
腰痛対策のお話しです。

前回のお話しはこちら指差し
整形外科の先生が

「〇〇さんのような腰痛の人には
バランスボールがお勧めです。
テレビを見る時とか
バランスボールに座るといいですよ。」

と言っていたのでさっそく買いました。

置きっぱなしにするので
部屋に馴染むように布カバー付きを購入。

ダークブラウンにしたのですが
ソファーとお揃いみたいな生地感で、
部屋にバッチリ合いました。


取っ手が付いてるので
片手で楽に持ち運べます。


これは買って良かった!
腰が痛くならない!

ソファーに座るのを止めて、
いつもこれに座って過ごしています。

外にも持って行って使いたいくらい、
私は気に入ってますニコニコ

私が買ったのはこちらのお店のもので、

ボールサイズが65センチだけでした。

バランスボール 65 センチ 固定リング付 インテリアとフィットネスを一体化したおしゃれなバランスボール ヨガボール 体幹トレーニング イス 椅子 ヨガ

 

座った時に膝が

90度になるサイズがちょうどいいと

整形外科の先生が言ってました。


このバランスボール、

身長170cmの私にはちょうどいいですが

体型によって合うサイズが違います。


こちらのサイトにバランスボールの

選び方が載っていますのでご参考までに指差し

ビッグカメラ.com


あと先生に

「腰痛にはウォーキングが良いという
研究結果が出ているのでお勧めです。」

とも聞いたので、
思い切ってステッパーも購入。
ツイストエアロステッパー Premium SP-600 │木目調ステッパー 筋トレ 静音 体幹 ひねり くびれ ウエスト ダイエット 器具 健康器具 フィットネス トレーニング コア ステップ台 お腹 ダイエット 室内 運動器具 脂肪燃焼 宅トレ

 

昔持ってたステッパーは
オレンジ色だったんですけど、
これは部屋に馴染んで良い!



木目調のステッパーと
布カバー付きバランスボール、
部屋に出しっぱなしでも
悪目立ちせずいい感じですニコニコ

出費が痛いので悩んだけど、
長く使えば元が取れるので
初期投資だと思って買ってしまった。

でも買って良かった!

夏に外歩いてたら熱中症になりそうだし
日焼けも気になるしね。
天候に左右されず運動出来るのが良いです。

先月いきなり1時間のウォーキングを
数日続けたら酷い腰痛になったので、
長続きするように
ほどほどに頑張ろうと思います😊

あとは、整形外科でもらったプリントの
“慢性腰痛を軽くする体操”を
朝と晩にやっています。


裏面には“日常生活のポイント”が
載っていますが、
ビタカイン製薬株式会社のサイトに
このプリントと同じものが載っていて、
そちらのが見やすいと思うので
載せておきます。


過去にも腰痛のことを書いています。
この時はスーパーの品出しと
レジ打ちの仕事で酷い腰痛になりました。


ブログには書いていませんが
上の記事の仕事を辞めた後、
別の職場で入力事務をやっていましたが、
そこでも酷い腰痛になりました。
(この時は腰痛を放置。
仕事やめたら治りました。)

座りっぱなしもキツイし、
立ちっぱなしも中腰も辛いし、
私に一体何が出来るんだ…と思います昇天
(まず痩せろ)


最期まで読んで下さって、
ありがとうございました😊