見に来て下さってありがとうございますニコニコ

我が家のプランター菜園のお話しです。
前回の記事はこちら。


成長しきって枯れ果てたベビーリーフ
(からし菜、ルッコラ、その他)から
採った種を一部袋詰めしたものの、
根気とやる気が無くなって
一ヶ月近く部屋に放置していました。

そろそろ袋詰め作業の続きをしようと
ピンセットで地道に頑張っていたら…



ん?

芽が出てきてる!ポーン

これはルッコラの種です。
分かりやすいものを
色紙の上に乗せてみました。


ちょっと待て、他の種は大丈夫か?驚き


袋詰めした種と
箱に入れたまま放置してあった
からし菜の種を確認してみると…

こっちも発芽してました!泣き笑い
(葉じゃなくて、たぶん根だけど)


気温と湿度が高いので、
そのまま部屋に放置していただけで
発芽してしまった…魂が抜ける

発芽してる種と発芽していない種を
分けるのが大変なので、

一気にやる気を無くしました無気力

袋詰めした種も箱にぶちまけて
全てごちゃ混ぜにして…




プランターにバラ蒔きましたにっこり(水の泡)

このプランターは
ここに生えていた枯れ草(主にからし菜)
をバキバキに折って
そのままプランターに入れた状態です。

今は雑草のイヌビユが元気に生えてます。
(イヌビユは食べれます)

土の上に乗せた枯れ草が
日除けと保湿の役割をしてくれるので、
暑さで土が乾くのを防いでくれるよね?

さらにもっと朽ちれば
土の栄養にもなるよね?

と思って、なんとなくでやっています。

自然にこぼれ落ちた種や
枯れ草を折った際に落ちた種が
もう芽吹いています。


多分、ベビーリーフと雑草。


地味にスゴイのが、再生青ネギ。

1年以上前に植えた
スーパーで買った青ネギの根元の切れ端が
今も勝手に育っています。(小さいけど)

ネギの生命力スゴイな!

もっと植えようかな、と思いましたニコニコ



関連記事




最後まで読んで下さって、 
ありがとうございました😊