見に来て下さってありがとうございますニコニコ

ベビーリーフのからし菜が
ワッサワサになりました!


ベビーリーフじゃないほど大きいですが、
今年も花が咲いて種が出来るまで
放置したいと思います。

種を収穫したいですし、
種が自然に落ちるまで放置したら、
また生えてくると思います。
イヌビユも一緒に生えてますが
コレも食べれるので放置してます。

もう一方のプランターは、
枯れ果ててる感じですが・・・

よく見ると、
ベビーリーフの新芽がたくさん!

プランター家庭菜園を始めた去年の春に
余った種を冷蔵庫に保管していて、
その種を枯れ草の上からパラパラと
落としたら芽吹きました。

枯れ草が冷気から守ってくれるのを
期待しています。

枯れ草が、いつかそのまま朽ちて
微生物に分解されて
土の栄養になりますように。



今は有機栽培よりも
自然栽培(自然農法)に興味があるので、
こちらの本を読んでみました。

「自然農」創始者 
川口由一(かわぐちよしかず)監修
『自然農ではじめる野菜づくり
生命の楽園へ、ようこそ』

 

生命の楽園へ、ようこそ 自然農ではじめる野菜づくり (ブティック・ムック) [ 川口由一 ]

 

プランター栽培については

書かれていないです。


一応読んだものの、

私はかなり適当にやっています😅


この本によると「自然農法の3原則」は、


① 耕さない

② 農薬・肥料を持ち込まない

③ 草や虫を敵にしない

間違えて「草や土」って書いてたので訂正しました。


一見すると、


「え!何もしなくてもいいの?

なんて楽チン!」


と思いますが、

ただ放置しておけばOKではなく、

日々野菜を観察しつつ、

やることはたくさんあるようです。

うちのプランターは、ほぼ放置。

観察と水やりはしてます。


プランターを増やして、

他の野菜の栽培も試してみたいなにっこり


関連記事

 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊