これまでの順序は、ザックリこうです。

区役所で申請
要介護(要支援)認定調査
要支援2と認定
支援センター

今日はその次です。




義理父は、つい最近、要支援2の認定を受け、
数日前、支援センターに相談に行き、今日は、義理父宅で、調査や手続きをしました。

昼過ぎから、宅配弁当のワタミさんが、

その後、支援センターの担当さんと、ケアマネさんが来て、夕方まで掛かり、約半日かかりましたタラー


先日、ワタミの宅配弁当の申し込みをして、今日は、説明、契約、支払いをしました。

宅配弁当は、インターホン押しても聞こえない時があるので、玄関先に鍵付きボックスを置いてもらうことになりました。

持って来てもらったのを、保冷剤と一緒にボックスに入れてもらい、食べ終わったら、容器を水洗いして、ボックスに入れて返却。

来週月曜から開始ですが、
上手く行きますようにクローバー

ワタミさんが帰り、少し時間が空いたので、
義理父宅の掃除をすることに。

台所で流しの洗い物を片付けて、
部屋を掃除機かけて、
トイレが汚いかチェック。

※こっから先、ちょっとだけ汚い内容てす。


おおっと!
き、汚い滝汗

便座の蓋外側に広がる汚れ・・・


何これ?尿の跡?

とりあえず、汚い所は全部掃除。

トイレマットを踏んだら、
ジワジワ染みる水分滝汗

もう絶対、尿!笑い泣き
蓋閉めたまま、しちゃったに違いない!

マットは洗濯しました真顔


その後、支援センターの担当さんと、
初めて会うケアマネさん。

今後、どんな支援が必要か、
お義父さんの現状、今困ってることを、聞き取り調査。

これが、とても親身に、しっかりとやって下さいました。

長時間過ぎて、腰も痛いし、帰りは夕方だし、疲れたけど、有り難いなぁ照れ

調査の結果、ヘルパーさんに掃除で入ってもらい、訪問看護さんに、入浴介助や、薬の管理、日常のケガや、体調を見てもらう方向に決まりました。

お二人共に、
お義父さんは、要支援2は軽すぎる。
要介護では?との見解。

それ、病院の先生も言ってましたタラー

ヘルパーさんや訪問看護さんが入るようになり、様子を見て、また要介護認定をしてもらうことになりそうです。

夕飯作る時間も気力も無く、
出来合いを買って帰宅。

そろそろ働くつもりだったけど、色々決まって落ち着くまで、やめといた方がいいかも笑い泣き


クローバー関連記事クローバー