義理父は、耳が遠いです。

年末に90歳の誕生日を迎えるので、
年齢的にしょうがないと思いますがショボーン

お義父さんとの会話は、
大声出さないと通じず、大変苦労します。

話すと毎回、ノドが痛くなるし、
大声出すので、体力消耗しますチーン

本人も周囲も困るので、
補聴器を買った義理父。

値段は驚きの、数十万円!ポーン

しかし、イマイチ聞き取りづらいタラー


次にお義父さんが買ったのは、
数万円のお手頃な補聴器。

前のより少しマシだけど、
やはり、聞き取りづらいらしい。


補聴器って、会話だけじゃなく、
周囲の雑音も拾ってしまうので、
雑音まで大きく聴こえるらしい。

慣れてないと、中々聞き取れないそうです。

それで、せっかく買った補聴器達も、
結局使わずタラー


そんな時、お義父さんのかかりつけ医に、
骨伝導の音声拡張器を教えてもらいました。

これが一番、聞き取りやすいようです。

うちは、イヤホン付属タイプを楽天で購入。

価格は、ショップによって違いますが、
だいたい13,000円〜20,000円ちょいくらい。

店によっては、イヤホンが付属されておらず、別売りの場合もありますので、ご注意をクローバー


しかし、面倒なのか、ジャマくさいのか、
普段ずっと付けっぱなしでは無いです。

なので、結局、私は大声で話してますが、
病院で先生と会話する時など、
ここぞとゆう時には、便利だと思います。

こんな調子なので、
用事で電話しても話しが通じずもやもや

お義父さんとの連絡は、ラインがメインです。

今は弱ってますが、
元々、知力体力が高いお義父さん。

90歳でアイパッドでラインしてるのって、
ちょっとスゴイと思う。

ただ、毎日ラインチェックしないので、
数日既読が付かないと、ヒヤヒヤします滝汗



高齢の親のお世話に役立つ記事ですウインク
    ↓↓↓

虹要介護(要支援)認定で、負担を軽く。
    ↓↓↓
     ↓↓↓