砂糖断ち | Spica fortuna

Spica fortuna

個人的なスピリチュアルの記録や雑記。日々のことなど。



ここ数日、砂糖断ちをしています。
あと、小麦もなるべく抜き。

といっても、3日目ぐらいですが。



理由はといえば…

まあ、真菌系の症状が出たからです。
病名はといえば、、お察しくださいませ。


真菌系って何かと言うと、つまりは、カビです。

腸にカビですね。
怖〜。


抗生物質なんかを使うと腸内の善玉菌悪玉菌もろとも一掃してしまうらしく、その後にちょっとジャンキーな食事ばっかりしていると、腸内に悪玉菌が蔓延ってしまうらしく、カビが増える…だったかな?確かそんな感じだったはず。



今回は抗生物質とかは使ってはいないんですけど、、かなり暴飲暴食してたなぁ…と思い、あとは最近ストレスも強かったので、腸内環境も悪くなっているだろうなぁ、というのはすごく感じたので。


痒み…がすごく出るのが、辛いんですよね。
ほんと耐えられない。

そして今回は、まあ言ってしまえば、カンジダってやつです。


痒みが酷くなってきて、これはヤバい!耐えられない!と思ったので、急遽食事制限。



以前にもアトピー症状が出た時に、専門の病院でいわゆる食事制限を指導されたことがあったんですけど、その時も砂糖断ちしました。

その時はもっと厳密に、砂糖、小麦、大豆やら何やら、全部NG、砂糖も黒砂糖ならオッケー、みたいなレベルじゃなく…甜菜糖以外全て不可。
(甜菜糖がなぜOKかというと…北海道のものだからですね。体を冷やさないというところです。たぶん)

そして終いには白米もダメ、と言われ、アレルギー用のお米を買って食べたり、という時期がありました。

肉も魚も同じものを食べ続けてはいけない、っていう、回転食というのですかね、そういうのをやったことがありました。


そんなのいったい何を食べればいいんだよ〜!と思いながら、ひたすら蒸し野菜を食べて過ごしたような記憶があります。(調味料の砂糖や大豆も不可、だったので、醤油やら何やらもアレルギー用に全て買い替えたりしました)



かなり辛い食事制限だったんですけど、そういう食事を続けていったら…

ある日、気づいたんです。


あれ?
頭が妙にスッキリしてる。

と。


上手く言えないんですけど、頭の前方の辺り、前頭葉?の辺りなんでしょうか?すごーくスッキリ、シャッキリというか。
澄み渡るような感じがするんです。

なんていうんだろう。

乱れない、というか。


普段が脳波がすごいノイズだらけで乱雑、って感じだとすると、サーッと澄み渡った水面のような。

静寂の水面、というような表現が本当ぴったり、な感じなんですけど。

頭の中がそんな感じになるんですね。


そして感情も乱れない。

イライラしない。

そして何か、鬱陶しいようなだるさや眠気もない。体も軽い。みたいな。


悟りを開いちゃったんですか?

みたいな、穏やかな頭の中になるんですね。




というのを、数年前にも確かに感じたことがあったのですが…

今回、3日程度砂糖小麦、抜いてみただけで、同じ感覚になりました。


頭が妙にスッキリして、体が軽い。

頭の中がイライラモヤモヤしない。

そしてなんだか、寝つきがいい。



今回はそんなに厳密じゃなく、白砂糖たっぷり、みたいなお菓子とか、明らかに小麦主食の、パンやパスタなんかをとりあえずざっくり避ける、みたいな感じで抜いただけなんですが。

あ、それだけでもこんなにスッキリするんだ…と実感しました。


今までどれだけ砂糖小麦たっぷりだったのか…って感じですが。

最近アイスとか毎日食べてましたしね💦

小麦は大好きなんで…。つい食べてしまうんだな。
パンとか。楽だし。


結局、そういう症状が治っちゃうと、元の食生活に戻りがちなんで…だめですね。


そして余裕がある時はなるべく野菜中心に、と気をつけるんですけども、余裕なくてストレスフルだとついジャンキーな食事に傾いていってしまいますねー。


いかんなぁ。と思いつつ。


だけど時々こうやって数日だけでも抜いてみるというのはアリかもしれない、と思いました。

リセット、という意味で。



私自身はあんまり食事制限するのは好きじゃないです。


ベジタリアンがいいとか、糖質制限がいいとか、もちろん否定するわけではないですけど。


自分自身、人生の中で何度となく食事制限を強制されているので。


上記のアトピーというかアレルギー治療ですね、それ以外にも、肉と油断ちは数年間。

出産後の母乳の時に乳腺炎に気をつけた食事制限。

それから、なぜか原因不明の低血糖なのか低血圧なのか、で、食べれなくなり拒食みたいになって体重が10kg以上一気に落ちたりとか。


そんな、食にまつわる業が深いのか、何なのか分かりませんが。

食べれない、ってことが多いもので。


何でも美味しく食べられるというのは幸せなことだと思っております。


とはいえ、ヘルシーにした方がやっぱり体には良いよなぁ、と改めて実感した次第でございました。

というか、何度もそういう制限させられるっていうのは、そういう食事にしなさいよ、っていうことなのかもしれませんが…。


甘いものはなかなか、一生やめるというのは難しいですよねぇ。。

実際食べると幸せですしね。
見た目も華やかで満たされるし。

でも、砂糖たっぷりスイーツ、みたいなものは、たまにのご褒美、ぐらいにした方がいいなぁ、と思いました。


ちなみに、頭がスッキリするのは、砂糖断ちの影響か、小麦断ちの影響かどちらなのかは定かではないです。笑
すみません。

個人的には、砂糖だろうなぁとは思う。


そんなわけで、こういう食事制限は遅延アレルギーの治療法らしいのですが、これって発達障害やら自閉症なんかにも有効…って言っては語弊があるかもしれないですけど、良い影響があるらしいのですよね。


自分も少し発達障害の気があるので、これが有効、というのはよく分かります。

なんたって脳が落ち着く。

キレやすい、興奮しやすい、みたいなところが落ち着くというのは、さもありなん、と思います。



かといって、何か一つの食べ物が悪!みたいな考えも嫌なもので。

まあ何ごとも程々に。

とりすぎは良くないし、とらなさすぎも良くないわけです。


肉断ち油断ちは、自分の実感では、生命力が落ちます。

悟りを開くには良いかもしれませんが。

そして霊能を開くにもいいんですが。

他のとこでバランス取れるぐらい強くないと、ね、って感じはします。


個人的には、体が許容するなら、何でも食べりゃあいいじゃん。とは思います。

でも体質に合った食、を探すのも大事かな、とも思います。

自分はあんまり合ってない食べ方をしているんだろうな。とは思います…。

やっぱり改善はしていこう。



そして。

カンジダの方は、ティーツリーのアロマでほぼ治ってきました。

お風呂で座浴というのをやったら、即効良くなった。

すごいですねティーツリー。


あれ、食事制限いらなかったんじゃ…??


…完全に治ったらたぶんご褒美にアイス食べます。


…再発しないように気をつけます。笑