156 抗がん剤治療が終わる | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

 

    

長男は5才の時に

悪性リンパ腫になりました。

 

その時の治療について、

当時の日記や書類を見ながら

書いています。

 

長男は病気の進行が

すごくはやくて、

入院したばかりのときは、

大変な状態でした。

 

でも治療を受けて回復して、

今は元気に小学校へ通っています。

 

ただ治療の様子を思い出しながら

書いているだけなのですが、

誰かの何かの参考に

なれたらいいなと

思っています。

 

5年以上前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

6クール最終日の点滴は、キロサイドだけで、

6クール初日からずっと引き続き点滴していた

のですが、今日の夜中で終了予定。

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

 

午前中は、キッズルームで友達と遊ぶ。

 

この日は、退院後、検査入院で一泊した子がいたので、

久しぶりに一緒に遊んでいましたにっこりニコニコ

 

長男より年下の子で、長男はその子のペースに

合わせて遊んであげていました立ち上がる歩く

 

 

昼食後も、キッズルームへ向かっていたら、

その子にばったり会いましたニコニコほんわか

退院するところだったようで、

廊下で一緒に風船で遊んでふんわり風船ハート

タッチしてバイバイしました。

お気に入りの風船

 

私は、かわいいなあと眺めていました。

長男が退院したら、きっともう

会えないんだろうなと思いました。

どうか末永く元気で、と思いました。

 

 

そのあと、キッズルームで一人で遊んで、

四日ぶりにお風呂に入りました。

お腹を壊していて、ずっと入浴できなかったので、

気持ちよさそうに湯舟につかっていました。

 

 

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍

昨日に続き、今日も肝臓の点滴をしました。

抗がん剤の副作用で、肝臓が弱っているので、

そのための点滴でした。

 

4クールが終わったところで、

このままの治療を続けるか、

もっと強い治療に切り替えるか、

決めなければならなくて、

私たちはこのままの治療を選びました。

 

どっちが正解なのかわからない選択なので、

迷ったのですが、実際に肝臓に副作用が出てみて、

強い治療に切り替えなくてよかったのかも、

と思いました。

◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍◍