155 5日目と肝臓の薬を点滴 | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

 

    

長男は5才の時に

悪性リンパ腫になりました。

 

その時の治療について、

当時の日記や書類を見ながら

書いています。

 

長男は病気の進行が

すごくはやくて、

入院したばかりのときは、

大変な状態でした。

 

でも治療を受けて回復して、

今は元気に小学校へ通っています。

 

ただ治療の様子を思い出しながら

書いているだけなのですが、

誰かの何かの参考に

なれたらいいなと

思っています。

 

5年以上前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

6クール5日目

 

・カイトリル1回30分

 

キロサイド24時間5日目

 

・エトポシド1回2時間

 

キロサイドは今日で終わりかと勘違い

していましたが、明日まで続きます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

長男は今日も下痢絶望。3日目です。

食事をすると、下腹部が痛いみたいで、

食欲がありません。

 

最近、入院初期に色を塗った

キワニスドールに、自分と同じ

カテーテルをくっつけて遊んでいます。

 

看護士さんがしてくれるように、

毎日カテーテルの長さを

測ったりしています。

 

(カテーテルが抜けてきていないか、

毎日数回、看護士さんが紐を使って

カテーテルの長さを確認します。)

 

今日の長男は、情緒不安定。

退院したお友達が、検査入院で

1泊入院して、久しぶりに会えたので喜んだりニコニコ

 

仲良しの小学生のお兄ちゃんと

遊びたかったのに、

自分で誘うことができなくて、

あとタイミングが合わなかったりして、

一緒に遊べなくて、

大粒の涙をボタボタとこぼしながら泣いたり大泣き

 

一緒に誘ってあげなかったので

悪かったなと思い謝ったら、

私に怒りをぶつけてきたり不満むかっ

 

長男の感情が大揺れの1日でした。

 

今日の血液検査で、肝機能の数値が上がってしまい、

上がるのは良くないことらしくて、

初めて肝臓の薬を点滴しました。

 

やはり、抗がん剤はすごく強い薬なんだなと

感じました。