答50 手をあてることにより全身の歪みを整える心身調整法 ──「世界一やさしい整体」です
ウーン。。。
わたしもteate セラピーは勉強中なのですが、それでも
「世界一やさしい整体」── いったいどんなことが「teate セラピー」のなかでされているのか、その心身への影響は?
と問われると、説明が難しいし、分かり難いですよね。
ということで、今回改めて
「teate セラピー無料説明会」(3/27開催)に参加してきました。
経験者でも未経験者でもOKとのことだったので、参加者はさまざま。
ヨガの先生でアジャストに使えるタッチの方法が知りたい方、teate セラピーを前に受けたことがあり興味を持った方、teate セラピー1日集中講座参加済みの方、teate セラピー入門コース修了者などなど。
teate セラピーへの理解度や経験が異なるメンバーでした。
説明会内容をちょっと紹介しますと
前半は、有本先生(もっさん)によるオリジナル資料に基づいての「teate セラピー」解説。
ロバート・c・フルフォード博士のお話、からだをパーツで考えないホリスティックな捉え方、「治癒」への考え方など。
↓
後半は、teate セラピーのペアワーク。
簡単ながら、実際の施術体験をしていくことで、ほんの短い時間でも自分や相手の呼吸やからだに変化が現れるのを確認。
といった内容で、講座後は個人的な疑問にも答えてもらえる質疑応答などもありかなり充実していました。
これが無料なのは嬉しいし、実は「参加者特典♪」もあるんですよ。
無料講座で得た知恵をふまえ、最初の疑問に戻りますと、、、
「世界一やさしい整体」──いったいどんなことが「teate セラピー」のなかでされているのか、その心身への影響は?
の答えを、わたしなりに答えるなら
わたしが従来から知っている整体は、やはり「揉み」「ストレッチ」中心。
けれど、それだけでは解決しない不調には、身体と心を「ゆるめる」という方ベクトルの整体もある、ということなのかな と思います。
大きな筋肉ではなく、繊細な関節にアプローチしているというところ、「非侵襲性のタッチ」であるところ──teate セラピーはごく安全に「ゆるめる」ことが得意なセラピーだと思いました。
これは受け手としては、従来のスタンダード「揉まれる」ことが苦手な方にもおすすめな整体ですよね。
「ゆるまる」ことで、クライアントさんの自己治癒力がアップして、リラックス&ストレスリリース。こころがほぐれていけば、気づきも生まれてくる。気づきが生まれると? 。。。そうです、そうなると自分のペースで、どんどんからだもこころも素直に変化してくるようになるんです。
必要なければ「揉まない」整体/teate セラピーは、
「新しい整体」として、これからもっとセラピー界でも、一般の方にも広がっていく施術法なんじゃないでしょうか──。
セラピストとしての幅を広げたい。
セラピストではないけど、セラピーにチャレンジしたい。
やさしいセラピーを受けたい。
ちょっと興味を持った方は↓
無料説明会&入門コース&1日集中講座 詳しくは↓
4/9(土)無料説明会 ~はじめてのteateセラピー講座
http://holiken.net/?pid=100664314
4月9日(土) 10:00~11:30
ヨヨギラウンジ byアンダーザ ライト
http://www.underthelight.jp/yoyogi/
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-53-4 奨学会館別館2階
4/16(土)トラウマを癒すやさしいタッチセラピー teateセラピー入門コース
http://holiken.net/?pid=99339472
5/7(土)teateセラピーの基礎を学ぶ 一日集中講座
http://holiken.net/?pid=100758449

Photo credit: TheAlieness GiselaGiardino²³ via Foter.com / CC BY-SA