問13 一体なにが「ヒーリング」?
答13 エソテリック・ヒーリングから紐解きましょう!
本日の問答記録 (2015年 5月 ヨヨギ某所)
まーちゃん
前回ヒーリングという多岐にわたるテーマを、エソテリック・ヒーリング(秘教治療 ひきょうちりょう)と、エクソテリック・ヒーリング(顕教治療 けんぎょうちりょう)のふたつにわけ、
まずわたしたちが考えるいわゆる通常のヒーリング「エクソテリック・ヒーリング(顕教治療)」から解説していきました。
今回はいよいよエソテリック・ヒーリング(秘教治療)です。
これはマナブー先生が長年研究し解説されてきたヒーリングですね?
マナブー先生
はい、そうです。(笑顔
今、通年のエソテリック・ヒーリング連続講座(東京)も開催していて、読者の中には現在勉強をされている方や、なんとなくしか知らないけど興味ある、なんて方もいるかな? とも思うので、、、、
以前からエソテリック・ヒーリングの学びを深めている、ちょっと先輩でもあるもっさんから、
今回は、よりみなさんに身近なものとして「エソテリック・ヒーリング」がどんなヒーリングなのか説明してもらいましょう。
もっさん
マナブー先生を前に、ちょっと緊張しますが(汗
ではぼくなりの言葉で、紹介させていただきますね。
ぼくは、エソテリック・ヒーリングとはまず、ヒーラーとクライアントがともに自分の本質と繋がり「自分が何者か」を知るプロセスを大事にする治療と言えるんじゃないか、と思っています。
クライアントが本来の自分は「魂そのもの」であると気づけば、ご自身の心が浄化されてきれいになって、低級なストレス物質(ストレッサー)にも影響を受けにくくなります。
現実的にそりが合わない相手に対しても、あいつむかつく! なんてイライラすることが少なくなくなってくるでしょう。
日常のストレスが減る→免疫力の活性化→ご自身が抱える病いがよくなる という可能性はぐっと高まるはず。
つまり、どんな治療かといえば、本質的な人生の質を高めていくのが「エソテリック・ヒーリング」と言えます。
言い方を変えると「病気そのものの治癒には直接的にはこだわらない」という側面もあります。
それを聞くとびっくりされる方もいるかもしれませんが、ただ命を長らえるのではなく、そのひとの人生そのものの質、幸せ感、充実度を高めるヒーリングです。
魂と繋がり、心が清らかに浄化されていく「癒し」を目指していくので、その過程で、この人生の行く末に関わらずクライアントはとても「生きやすく」なっていきます。
ヒーラーとクライアントがお互いに人生の質を高め合えれば、それは真に幸せですよね。
まーちゃん
魂のヒーリング。とても深い内容ですね。
でも、ちょっとすぐにはピンとこないのですが、
実際、エソテリック・ヒーリングではどんな事が行われるのでしょうか?
もっさん
すごく身近な例だと、、、、
たとえばあるひとが、マザーテレサのお話やガンジーの話を聞いて心が洗われたと感じたり、人生を変えよう、いいことしよう! と思ったら、それこそエソテリック・ヒーリングとでも言えることが起こっていると思うんです。
聴き手はこのとき「エソテリック・ヒーリング」を受け取っている状態。受動的なエソテリック・ヒーリングです。
そしてそこで感じた気持ちを聴き手の方が、その後も維持していけたら、そのひとのスピリチュアリティは高くなるし、ひいては人生の質も変化すると思うんですよね。
より主体的な例というと「瞑想」です。瞑想をして自分の本質に気づき、魂と繋がっていくのは、まさに自分自身によるエソテリック・ヒーリングです。
つまり、エソテリック・ヒーリングには、クライアントが受動的に受け取る場合とクライアント自身がより主体的に取り組むものとがあると言えますね。
まーちゃん
なるほど。。。
どうもクライアント本人の「意識」もエソテリック・ヒーリングには大事な感じがします。
こういった場合もヒーラー側から、本人のもつ「自然治癒力」みたいなものが引き出されるのでしょうか?
マナブー先生
秘教の立場から言うと、自然治癒力というのは、すくなくとも2種類に分けて考えた方が良いとされています。
ひとつめはいわゆる「自然治癒力」とされているものの多く。文字通り「自然のもつ治癒力」と言ってよいものです。
これは、肉体自体を本来あるべき状態に近づけていく力で、自然界に存在するすべての生命に備わっている力です。
たとえば、普段はほとんど接触することのなくなった自然と触れ合ったり、人工的なストレスから解放さると、自然に発動してこころや身体を元気にします。
そしてもうひとつ──人間には動物や植物はもっていない、とても強力な自然治癒力がある、と秘教では語られています。
それは、魂のもつ霊的な癒しの力です。
後者のほうをもう少し詳しく説明しましょう。
あらゆる生命は、霊と物質という2つの要素が一体になった形で、存在しています。
先の自然治癒力が人間の物質的な層、つまり「肉体に直接働きかける自然治癒力」であるのに対して、後者は「霊的な自然治癒力」と言えるもので、それが結果として、時に肉体においても非常に強力な自然治癒力を引き起こします。
歴史の上では、イエスがなした「奇跡の癒し」などが、その治癒力を使ったものだと考えられますね。
あるプロセスを通じて患者に霊的なエネルギーが流れ、それによって本人の霊的な成長が進むのです。
肉体に奇跡的な治癒がおこり、なおかつ霊的な成長を助けることもできる・・・ヒーラーやセラピストの方でしたら、「そんなことができるように私もなりたい」と思われることでしょう。
この特別な癒しの業は、イエスのように自分自身が「本来の自分である霊的な源」としっかりとつながったときにだけにおこるヒーリングです。
そうありたいと思うのであれば、日常生活から自分自身の霊性を高める努力をする、その上で瞑想をする
──そうしていくことによって「魂」とのつながりを強めていくしかありません。
自分の執着をすて、低位の欲求や欲望を捨て去っていくことは、ときに苦痛を伴いますが、それらを手放したときの報酬は、はるかに大きいものだと言われています。
これは頭では理解する人が増えてきていると思いますが、実践を通してでしか、本当には理解できないものですよね。
ですから、エソテリック・ヒーリングの探求は、本格的なスピリチュアル探求の道と、同じものだとも言えると思います。
まーちゃん
2回にわたるヒーリングの世界。まだまだ知らないこと、知りたいことがたくさんありますね。
奇跡的治癒、魂とのつながり、、、、
「エソテリック・ヒーリング」(下記に追記あり)は学びがいがありそうです。
では今日はありがとうございました。
(^-^)
マナブー先生&もっさん
ありがとうございました♪ (^-^)~(^-^)~
追記:
6/21(日)7/11(土)7/18(土)に開催「エソテリック・ヒーリング」講座の情報がUPされました。↓
http://holiken.net/?mode=cate&cbid=1952629&csid=0&sort=n
スピリチュアル初心者から熟練者まで~エソテリック・ヒーリングを知るのに最適なおすすめ講座です。単発でもOK。
