答4 そうであり、そうでもなく──スピリチュアルに関係の無い科学的な心理学、強く影響を受けている内観的な心理学、しっかり結びついた対象を研究する超心理学があります
本日の問答記録 (2015年 3月 ヨヨギ某所)
まーちゃん
最近は気軽なゲームや娯楽小説、実用的な営業指南、自己啓発などなど、いろんな媒体と結びついて「心理学」がすごく身近な存在になっていますよね。
ひとの心を扱う心理学というのも、ここで語られる「見えない」=スピリチュアルのいちジャンルなのでしょうか??
心理学とスピリチュアルの関係を教えてください。
マナブー先生
おおざっぱな話ですが、アカデミックな心理学の範囲では「心」のなかでも、主観的なものである「意識」は排除されています。
自然科学同様の方法によって、研究対象として「心」が扱えるように、目に見える形でとらえられる範囲で研究を展開するのが「オーソドックスな科学としての心理学」です。これはスピリチュアルとは関係の無い世界。
それに対して、「内観的な心理学」というのがあります。
日本で人気があるフロイト(無意識)やユング(集合的無意識)などが挙げられます。
オーソドックスな科学としての心理学より、無意識まで踏み込んだ、少し内観的なものですね。
これらは「心」とか「意識」を、なんとか直接扱っていこうと試みています。
とりわけユングの心理学は、ユング自身、自分の体験を解釈するためにインドの思想や中国の易など勉強しており、東洋的な思想が色濃く入っていると言えます。
そして、この流れで「トランスパーソナル心理学」が生まれた。
こちらも、心の内面を深く扱う東洋のスピリチュアル(仏教やヒンドゥー教含め)で語られてきたことを、なんとか心理学に生かしていこうと生まれきた、ということをひとつの側面としてもつものなので、そこはスピリチュアルとバッチリ結びついていますね。
もうひとつ、それらとは別に、一般的な研究方法を用いて特殊な研究対象について研究を行う「超心理学」という分野があります。
「超心理学」は、テレパシーや超能力がどのように生み出されるのかを調べる心理学。
スピリチュアルな現象やスピリチュアリティと直接結びついている分野です。
まーちゃん
関係無いものから、うっすらある、ある、と心理学との関係はおもしろいですね。
無意識、トランスパーソナル心理学、超心理学、、、、そこらへんはまた詳しくお話聞きたいです。
今日はありがとうございました!(^-^)ノ
マナブー先生&もっさん
ありがとうございました(^-^)ノ~~(^-^)ノ~~
