リフレッシュ休暇の旅〜上五島にやってきた編〜 | 保育士momoただの普通の日常

保育士momoただの普通の日常

ごく普通の日常や、ただ好きなものをつらつら書くだけのブログ。保育士/ベビーマッサージインストラクター資格有/好きなことはひとり旅と寺社めぐり。Mrs.GREEN APPLEをこよなく愛す。

五島二日目の朝


下五島に別れを告げ、高速船に乗って

上五島に向かいました〜🚢


下五島にも、上五島にも

どっちも行けるなんて贅沢だ…。



高速船で30分ほどで着きました。

(てか高速船って速いっ!海の上のウサインボルトでした。これマジで。)




今日も、レンタカーを🚗

「歩いて行きます〜」と言っていたのに、他のお客さんを迎えに来ていたトヨタレンタカーの方が「もしかして〇〇さんですか?よろしければ乗ってください」と声をかけてくれたんですよ。


なんて親切な…悲しい飛び出すハート


というわけで、本日の愛車はルーニーです。

写真はありません(ないんかい)


ガソリン車の安心感、、、(コラ)





今日の天気は厚い雲に覆われていまして

昨日のような絶景!とはいきませんでした。



龍寒山展望台

五島列島の島々って本当に単独で転々としていて、互いに船で行き来するわけですが、

上五島の中通島と若松島は橋で繋がっています。

こちらがその橋。若松大橋

この辺りは、大小様々な30ほどの島が点在しているらしく、まるで瀬戸内海のような情景から若松瀬戸と呼ばれるそうです。

えー!瀬戸内海ってめちゃ地元‼︎親近感‼︎


桜🌸の季節はまた絶景だそうです。






そして今日も教会をめぐりました。


  ​中ノ浦教会堂

西洋のキレイで可愛いおうちみたい🩷



こちらは、朝ドラ【舞い上がれ】のロケ地だそうで、ばんば(高畑淳子さん)や幼少期のまいちゃんがミサに来ていたところだそうです!

(舞い上がれでは、毎度ばんばに泣かされました悲しい飛び出すハート高畑淳子さんの演技に泣ける…)




五島列島に52あるカトリック教会

それぞれに特色があり、見学も中に自由に入れたり、カギがかかっていたり、無料だったり拝観料が必要だったり…様々です。

一つ言えることは教会は観光地ではなく、祈りの場なので静かに見学をさせてもらうということ。

もちろん、教会の中は撮影禁止!

素敵なステンドグラス…目に焼き付けました。





​五島うどんをいただきました

こちらの「竹酔亭」さんは、五島初の五島うどん専門店だそう。

わたしが注文したのは「スペシャルうどん」


五島うどんは細麺ながらもコシがあって美味しかった!食感ツルツルしてるのですが、五島名産の「椿オイル」をうどんに塗って仕上げるからツルツルらしいです!



椿オイル…。

あちこちでいろんな商品を目にする…。

全国いろんなところで椿オイルが生産されていますが、同じ椿でもその土地によって少しずつ違うんだそうです。

五島の椿はサラサラしてるらしく、ヘアオイルは髪がサラッサラになると聞きました!

(買って帰ろー♡)







他にも、観光名所をめぐりました。


蛤浜海水浴場


はまぐりはま…の名前の由来を知りたい…。


遠くからの撮影なのでアレですが、ここは遠浅の海で、白い砂浜がとてもキレイでした。


ちなみにここも、朝ドラ【舞い上がれ】のロケ地で、赤楚衛二くんとまいちゃん(福原遥さん)とくるみちゃん(山下美月さん)が戯れていたシーンは、ここだそうニコニコ

赤楚衛二くんはどこらへんにおったんかなー

わたしも一緒に戯れたいなー(おい)





次に行ったのは、

矢堅目公園

やがため、と読みます。

鬼ヶ島かいっ!👹

とツッコミたくなる景観で、でーん‼︎とそびえる岩山が迫力満点でした。

この岩の、左側と右側では風の吹き方と波の立ち方が全然違ったー!


東シナ海に面した左側は遮るものがなくて風がビュービュー吹いていて、右側は湾になるので島々がたくさんあって凪いでいました。



そして、その鬼ヶ島…じゃなくて「矢堅目」の岩山を反対側から見れる公園に行きました。

その景色がこちら。



「白草公園」という(なにもない)公園ですが、ここから望む

矢堅目の夕日は絶景なんだそう。

晴れた日に見たら絶対キレイだろうなぁ〜





本日二つ目の教会は

  ​青砂が浦天主堂

正直、「教会堂」と「天主堂」の区別がよくわかりませんが…こちらは「天主堂」だそう。

教会のことを「天主堂」と呼ぶのは、長崎や天草周辺ならではらしいです。




上五島の宿泊に選んだホテルは、こちら

 ​HOTEL AOKA

建物の外観よりも内装の方がさらにキレイで

白っ!て感じでした🤍



部屋も広くて、テンション上がるぅ⤴️

こちらのホテルは、朝ドラ【舞い上がれ】のクルースタッフさんたちが利用されていたとのことです。

ちなみに役者さんたちは、島内随一のリゾートホテルマルゲリータにご宿泊だったとのこと。




本日の居酒屋「優心」さん

予約したときに、「島のものをいろいろご準備しておきます」と言ってくださり

全てお任せで、用意してくれていました。


しかも、店主さんがいい人で👏


ガイドブックに載っていない、五島のオススメスポットや、五島を舞台にしたドラマの裏話、五島特産の椿オイルや五島うどん、かんころもちの裏話…などなど、いっぱい教えてくれました。


「次に来られたら、ご連絡いただければ観光案内しますよ」とまで言ってくださり、また来ることがあればまた絶対にお店に行こうニコニコと思いました。



ちなみにその店主さん、朝ドラ【舞い上がれ】にエキストラ出演されたらしいです👏



地元の居酒屋のカウンター席で、こういう話ができるのが醍醐味なんですよね〜ニコニコ飛び出すハート




美味しく、楽しくいただきました。




明日も半日、上五島めぐり…。

赤楚衛二くんが滞在した(らしい)ホテルマルゲリータに行ってみるぞ〜‼︎