リフレッシュ休暇の旅〜世界遺産の教会とリゾートホテル、そしてさよなら五島。また来ます〜 | 保育士momoただの普通の日常

保育士momoただの普通の日常

ごく普通の日常や、ただ好きなものをつらつら書くだけのブログ。保育士/ベビーマッサージインストラクター資格有/好きなことはひとり旅と寺社めぐり。Mrs.GREEN APPLEをこよなく愛す。

上五島で迎える朝

ザァーザァーという雨音☔️で目が覚めました。
安定の雨オンナ、、、


かと思いきや、その後急速にお天気回復して
ありがたいことに今回の五島列島の旅の間、
雨に降られることはありませんでした。

たまにはやるねキメてる



今日は、事前に見学予約していたこちらへ


  ​頭ケ島天主堂(かしらがしまてんしゅどう)

五島列島の教会の中で、唯一世界遺産登録されている教会です。

教会単独の世界遺産登録ではなく、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」のうちの一つ。



こちらは、事前予約なしでは見学させてもらえないとのことで、あらかじめ予約をしていたのですが。



正直、めんどいなーと思っていました。

事前予約もいるし、見学の間中ずっと係員さんに見守られているとかいう話で。



自由に好きなように見たいじゃないですか。

だからやめようかなーと思ったんですが。



でも、クチコミを見ると

「上五島を訪れたからには絶対に行くべき」

「見ないともったいない」

「素晴らしい教会」

などなど書き込みがあり、これはやっぱり行かなきゃねと思った次第です。



石造りのこちらの教会は、屋内に大黒柱がなく、その分とても広々として開放感がありました。そしてとても美しかった…!

(もちろん屋内は撮影NGです)



集落の中で守られるようにしてひっそりと佇み、そして教会と集落の前には美しい海が広がっていました。


係員さんがそばにいて、なんかずっと見られている感じはたしかにあったのですが、それを差し引いてもやっぱり行ってよかったです。

たくさん見学した教会の中でもちょっと格が違いました。(語弊があるかな、、、)



上五島の中でも少し離れた場所にあり、元々は島だったのが橋がかかってつながったようです。

昔は、病気になった人を送り込む島だったそうで、そこに迫害されたキリシタンたちが移り住み、集落を形成していったようでした。



こんなこと全然知らなかったし、けど今回の五島の旅でその歴史に触れて、とても学びが深まりました。




こちらは曽根教会です








さてさて次は、何があっても絶対に行こう‼︎と思っていたこちらに来ました。





 ​五島列島リゾートホテルマルゲリータ


上五島随一のリゾートホテルで、朝ドラ【舞い上がれ】では役者さんたちが宿泊したという。


朝日も夕日も望める最高の立地‼︎

…というか、中心部からだいぶ離れた奥の方にありました。周り、なにもない、、、


まさに、リゾートのホテル❤️



ここで、ランチするぞー!と思い

それだけのためにやってきました。

店内明るくてきれい〜✨




五島牛ハンバーグセットをオーダー

ナイフとフォークでかちゃかちゃやるの苦手で笑

下手くそだなーと思いながら美味しくいただきましたニコニコ こういうとこミーハー根性だなと我ながら思います。




赤楚衛二くんはどこに座ったんだろう…

(またそれ)



ホテルのお部屋も絶対に綺麗で、温泉もあってお値段も全てゴージャス✨なんだろうと思います。定年退職したらお祝いに来ましょうか。


今回はレストランだけで大満足でしたニコニコ





最後に、昨日の居酒屋の店主さんにオススメされたこちらの教会に行きました。



  ​桐教会


白い、こちらの教会もとてもきれいですが


眼下に広がるコバルトブルーの海が

とってもキレイでした💙💙




最後の最後に、昨日の居酒屋の店主さんが激推ししてくれたこちらへ


  ​奈良尾神社


正直、五島列島は教会が点在している教会の島だと思っていたので、神社を勧められて、寺社めぐり好きのわたしとしてはキター‼︎と思いましたね…



大きくはないけど、とても清々しい境内で

お参りできて心がすぅーっとしました。



こちらの神社で有名なのが、この

奈良尾のあこう樹

参道をまたぐように、根本が二本に分かれている大木なんですよー。

ここをくぐって境内に入るのですが…

ものすごいパワーを感じました。

間近に大木を見ると、「す…すご…」と思わず声が出ます。推定樹齢は670年だそう。


最後にホームグラウンドみたいな神社をお参りして、わたしの五島の旅は終わりました。




三日間、たくさんの海や絶景を眺め、9つの教会をめぐり、そして美味しいものをたくさん食べました。

体重計に乗ると当たり前に体重増加してました…(でしょうね)




高速船🚢に乗って、長崎港まで戻ってきました。


安全な船旅を、ありがとうございました。





そして、カンパ〜イ🍺



あと一日遊んで現実に戻ります。