リフレッシュ休暇の旅〜五島に到着!まずは下五島から〜 | 保育士momoただの普通の日常

保育士momoただの普通の日常

ごく普通の日常や、ただ好きなものをつらつら書くだけのブログ。保育士/ベビーマッサージインストラクター資格有/好きなことはひとり旅と寺社めぐり。Mrs.GREEN APPLEをこよなく愛す。

旅の途中、船から見る夜明け







そして




五島に到着


寝てる間に着きました!

…と言いたいところですが。

ぜんぜん眠れなかった、、、



船って揺れるんですね(でしょうね)

そしてエンジン音がよく響く。

変な揺れとエンジン音、そして3時や4時に停まる途中下船港に着く度に船内放送が(小さい音ですが)かかり、ぜっんぜん眠れませんでした。




そんな中で、自分のベッドスペースでゴソゴソしていたら睡眠不足の体に急激に船酔いが回ってきて、慌てて酔い止め飲みました。持ってきててよかったー!



船に乗る時は酔い止め必須です(教訓!)






やってきましたよ、マジで。



絶対に行く‼︎と決めていた五島へニコニコ

安全な船旅をありがとうございました。






港から30分歩いてレンタカー屋さんへ。

親切なレンタカー屋さんが送迎しますと言ってくださったのですが、あえて歩きました。

わたしにとっては非日常のその土地で、普通に暮らす方々の普通の生活を見ながら歩き回ることが好きですニコニコ




五島列島は電気自動車の普及率が高いらしく、オススメの電気自動車をレンタカーしました。




だ…ダサイ…(小声)


電気自動車って確かにエコですが、

走りながらずっと充電気にしてて結局二度充電したりして(その都度30分)エコってめんどくさいエコってなかなか大変だ泣き笑い




初めに目指したのは、こちら

大瀬崎灯台おおせざきとうだい

朝ドラ【舞い上がれ】のロケ地

映画【悪人】のロケ地でもあります。

ちっさ。

てか、遠っ!





駐車場に車を停めてから、歩くこと30分以上。いや、もっと?

山道というか、崖道を歩きました…。

(このためにスニーカーを持ってきた)

そして、灯台が見え始めてからも遠いー!

朝ドラ【舞い上がれ】で、赤楚衛二さん扮するたかしくんが、傷心の旅で行き着いたところです。

そして舞ちゃん(福原遥さん)とくるみちゃん(山下美月さん)もここまで来ました。



や、やっとたどり着いた…。

う…美しい…。

まさに絵ハガキのような、息を飲む美しさで。

(赤楚衛二くんはどこに立ったんだろう…)



海がキラキラしてました✨

わたし、雨の神様から愛されまくっている雨オンナなんですけど、今日はこんな快晴を…神様ありがとうございます。




つい先日、海の恐ろしさを感じましたが、

それでもやっぱり海は美しいですね。


いくらでも眺めていたい心境でしたが

このあと、ゼーハー言いながら崖のような山道を上って戻りました。

福原遥さんも、ここのロケが一番過酷だったと言っていました。(でしょうね)




でも、一見の価値あり!!!!

五島に来たら、絶対に【大瀬崎灯台】に行くべきです!!!!😎キリッ






五島といえば!のばらもん凧

【舞い上がれ】と【ばらかもん】

どっちも好きなドラマでした❤️

これ見て、五島にかぶれた人ー🤚




なんですが。



最初は、いつものミーハー根性で五島に行くー!と言っていたのですが、

五島に行くならキリシタンの歴史を知って、その上で教会をめぐるべきだと教えられまして、

ちゃんと勉強しました!


今日めぐった教会は四つ。

【井持浦教会堂】     【貝津教会堂】

【三井楽教会堂】     【堂崎天主堂】


その昔。

長崎を中心に、宣教師たちの教えでキリスト教が広まり、それがやがて迫害されて禁教令が出され、キリシタンたちは多く五島に移り住んだようです。


しかし五島でも徐々に弾圧が始まり、その悲しい歴史がたくさん刻まれていました。



島にたくさんある教会では、今もミサが行われてるようです。


こちらの【堂崎天主堂】は中にたくさんの展示物があり、別館に資料館もありました。


寺社仏閣が好きなわたしですが

いつもの寺社参拝とちがい、こんなふうに教会をめぐって見学というのも、とても味わい深いものでした。




夜は、旅の醍醐味の居酒屋へ🍺


↑【五島牛】はお昼にもいただきましたニコニコ

柔らかくて胃にもたれない優しい味でした。


 


まさにリフレッシュな休暇中ですニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}