
「ああ、めんどくさいなぁ…。」
先延ばしにしていること、ありませんか?
私は部屋の片づけと、シンクに溜まったお皿と、筋トレと…
やらなきゃいけないことたくさんあるな~と。
『問題の先延ばしグセ』なんて私は呼んでいます。
その問題、今なんとかすれば、
その先「ああ、やだな」っていう気持ちはすぐなくなるのに、
「ああ、やだな」が解決するまで付きまといますよね。
じゃあ、なんで「ああ、やだな」っていうことを、
そのままにしておくんでしょう?
やらない言い訳はなんとでも作れるので、
”そのままにしておく理由”にはならないですよ。
なぜかって…
その「ああ、やだな」という感じを感じていたいからだとしたら…?
そのあとどうなりますか?
部屋が汚い。「ああ、やだな。」
部屋散らかってるし。
今掃除する時間ないし、忙しいし、もうそのままで…。
もうそのままで、1週間経って、
部屋の様子は片付くどころか、どんどん散らかっていく。
けど、いろいろ言い訳して掃除が出来ていなかったら、最後には…
「あ~掃除もできない私って、なんてダメ人間なんだろう…」
自分責め、自己嫌悪、自己否定につながってませんか???
こんなことを、小さいことに対しても繰り返していたら、
常に自分に対して自分がダメだししているんですもの。
自信もどんどん減っていきますね。
他にも、先延ばしグセで言ったら、
「決められない」
「言えない」
「やめられない」
「行動しない」
「そのままにしておく(現状維持)」
「なかったことにする(現実逃避)」
問題が解決していなくて、
ずーっと、いや~な気分になっているなら、自分自身に問いかけてみてください。
「本当にこのままでいいの?」
私はひとまず、”やってみる”ことをします。
言い訳を思いつく前に、行動に起こしてみるんですね。
あとは、たまにお遊びで「絶対にやるなよ」作戦(笑)
体幹トレーニング、めんどくさいです。けど、習慣にしたい行動です。
習慣になってないから「ああ、やりたくないなぁ…」ってまだ思ってます。
自分に対して、「体幹トレーニング、絶対にやっちゃいけないから!」
「やったら痩せちゃうから、やるんじゃないぞ!」って言い聞かせます。
youtube動画でトレーニング動画でも見ながら(笑)
そうなると、ちょっとやってみたいな…とか思っちゃうんですよ。
人は、「やってはいけない」と言われると、ついついやりたくなる。
その心理を使ってみる作戦です。
「太るから、食べるな」「運動しないと、やせられない」
そう考えていると、なんか嫌な気分になる人とかにはおすすめかも(笑)
「本当にこのままでいいの?」
「良くない!けどどうすれば…」と思ったら、
当日予約OKの電話相談のボイスマルシェなどで一緒に考えてみましょう。
12月のお試し無料キャンペーンもやってます♪
カウンセラー かえで



