今現在は港町に住んでおります。
たまに岸壁に行って釣りなども楽しんでおります。
画像はイシガニと言われるカニ。
釣ったりたも網で掬ったりして捕まえることができます。
ガザミもそうですが五番目の足が水かきになってます。
そのためやたらと泳ぐのが上手です。
この個体は全体的にやや緑がかった種類。
私の住む地域ではアブラガニと呼ばれています。
もちろん茹でたり鍋にしたりして食べることができます。
食用ガニとしては小さい方だと思います。
足も細めだし食べ慣れないと大変かも。
カニ汁なんかだと出汁が良く出ておいしいです。
子供のころこの茹でガニは良いおやつでした。


11月にチャームさんで買い物をしました。
ろ材や石など不足してたものをポチポチと。
ついでに水草もポチってました。
アヌビアスプチ3とミクロセミナローで4,330円。
1年くらいかけてじっくり増やそうかなどと思いまして。
先日チャームさんからメールが入りまして何やら1等の文字が。
なんだか怪しいなあと思いながら見てみると。
知らなかったのですがキャンペーン中だったみたいです。
(水草購入でポイントバックキャンペーン)だそうな。
で1等は購入水草代丸々ポイントで還元されるんだとか。
ログインして確認したら4330ポイント加算されておりました。
ショボい買い物しかしない私なんかにプレゼントして頂いて。
本当にありがたいことでございます。
ちょっとうれしい。
 


冬季仕様に組み直しました。
やっぱり濾過器は目立ちますね。
ヒーターも結構な圧があります。
あと側面と後面と底面には断熱材が貼ってあります。
とりあえずこれでこの冬も越せそうです。
流木と水草はなんとかうまく配置できました。
ミクロソリウムが結構増えてるような気がします。
組み直しのついでに底床も掃除。
汚れを全部吸い出しました。
やはりベアタンクは管理が楽です。
2ヶ月くらいしたらまた濾過器と底床を掃除しようかと。
本当は小型魚なんかを泳がせたいところですが。
いろいろあって暫くは無理なんですよねー。


前出のデスクトップ水槽を冬季使用に変えます。
外掛けフィルターを外して水中フィルターに。
小型20Wヒーターを40Wヒーターに変更。
水中フィルターは小さな水槽ではかなり目立ちます。
ヒーターも40Wだとかなり大きめ。
でも寒さ対策としては必須です。
冬期は朝起きると室温がマイナスなんてあたりまえ。
20Wヒーターでは簡単に20度を切ってしまいます。
外掛けフィルターもわざと外気で冷やしているのと同じ。
水中でモーターを回してた方がずっとましです。
画像はデスクトップ水槽の底床にある土台です。
手前3分の1がベアで中が1段目で後ろ3分の1が2段目。
猫よけマットと鉢底ネットを結束バンドで結合。
底に小石を付けて沈むようにしてあります。
奥行き実質15センチの水槽なのでかなりシビアです。
今回は左奥を三角にカット。
水中フィルターの邪魔にならないようにしました。
それと底床の水の回りもよくなるのではないかと思います。


前出デスクトップ水槽。
こんな感じでコケる事もなくいい状態です。
この水槽を冬季仕様に変更します。
水草はすべて流木付と石付。
全部簡単に取り出せます。
ただ後で元どおりに組み直せるか自信がありませんけど。

水槽:W20 D16 H26 オールガラス
フィルター:外掛け式
ヒーター:温度固定20W
照明:LED200㏐8時間
二酸化炭素:無添加
エアレーション:24時間
底床:ベア
生体:ミナミヌマエビ
換水:3日に1回3分の1
肥料:換水時液肥添加

流木付ウィローモス
流木付ミクロソリウムspスモールリーフ
石付ミクロソリウムセミナロー
 


机の上に置いた小さな水槽。
何の作業をするにしても横に水槽が見えると楽しい。
重さを考えると小さな水槽しか置けませんけどね。
幅もそうですけどなにより奥行きが少ない。
なのでレイアウトで奥行きを出さなければなりません。
が残念ながら私にそのような技術はございません。
適当に水草を放り込むのみ。
最近は小型水槽用のアクアリウム用品も充実してます。
濾過器もヒーターも水温計も小さくてすっきり。
見た目が気にならなくていいですよね。


これは多分クリプトコリネウェンティーブラウンかな?
名前のウェンティーまではともかくその先はちょっとねー。
クリプトはなるべく環境を変えないようにするのが吉。
つまり長期放置で大丈夫ってことですね。
照明も有茎ほど強くなくても大丈夫。
二酸化炭素も無きゃ無くても何とかなります。
弱酸性であればよくて水替えもさほど必要なし。
そう考えると楽な水草ではあります。
水草下手な私でも何とかなるレベルですね。
陰性水草水槽にお勧めの水草でございます。
明るさ派手さは微塵もございませんけど。


ディスプレイの背景にも使っている桜の画像。
これは普段街で見かけるような桜ではなく山桜です。
ソメイヨシノより1カ月ほど遅れて満開を迎えます。
咲き始めはうっすらとしたピンク色。
散るころには綺麗なピンク色になります。
私がお気に入りの山桜の木です。
毎年花が咲くとスマホで撮影しています。
ただ残念なことに年々樹勢が落ちてる気がします。
枝もボリュームがなくなってきているような感じ。
桜の木としてのピークはかなり前に過ぎてしまったのでしょうか。
人よりゆっくり時間が過ぎるとはいえいつか終わりは来るのでしょう。


ミクロソリウムspスモールリーフ。
古い葉の先に結構子株がついていました。
子株は大きくなるにつれて根を出し始めます。
これって見た目があまり良くないですよね。
という事でそんなのを選んで葉先をカット。
根の出ていない小さな株はそのまま残しておきます。
もう少し大きくなったらまたカットします。
取り出した子株は小さな風山石に縛り付けました。
これをまた育てていきます。
ただ大きくなるのには結構時間がかかりそうです。


ウィローモス付流木を何個か水揚げしてみました。
最初に付けた量が少なかったので活着部分はごく僅か。
横には広がらず上へ上へと伸びています。
CO2無添加に低光量の陰性水草仕様水槽での育成。
全体的に細めな感じもします。
一度細かく刻んで巻き直しが必要みたいです。
理想は短い苔がびっしり生える感じでしょう。
ただ稚エビが結構中で生活している感じです。
それを考えるとなかなか手が出ません。
あとミクロソリウムspスモールリーフ。
葉数も増えてきてボリュームアップ。
コケることもなく綺麗に育っています。