本番大成功!努力は裏切らない。 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

こんにちは。あがり症克服協会のmegumiです。ニコニコ

 

 

名古屋栄の名古屋放送センタービルで「あがり症・話しベタさんのためのスピーチ塾」を行いました。

 

 

今期は3ヶ月で全6回のカリキュラムで、今日は最終回です。

 

 

今日は最終回ということで、スピーチの総まとめを行いました。カラオケ

原稿作成のポイントや、お辞儀のタイミングも確認し、あとで振り返るための録画もしました。今日のスピーチのお題は自由でしたが、今日は入会してからの変化や最近の成功報告をされた方が多かったです。キラキラ

 

 

今日はお二人の成功報告をご紹介します。キラキラキラキラ

 

 

お母さんMさん

 

職場で研修の講師をする機会が多いMさんですが、人前だと頭が真っ白になってしまったり声の震えがあるのがお悩みでした。入会して1年、最初はなかなか腹式呼吸をつかめなかったり、変化を感じることができませんでしたがコツコツと継続。先日、大きな会議で司会進行を無事つとめることができましたびっくりマーク声が震えなかったこと、完璧じゃなくても自分を肯定できるようになったことに、変化を感じたとのことです。

やり終えた時の達成感がすごかった、というMさん。おめでとうございますびっくりマーク来月も研修講師のお仕事に向けて準備中です。引き続き、応援していますびっくりマークキラキラ

 

 

お父さんSさん

 

職場でプレゼン中心の管理職研修があるため入会されました。数年前、研修の発表で声と手の震えなどの症状が出てあがったことがトラウマになり、継続してあがりと向き合いトレーニングしてきました。先日、無事に管理職研修を終えられました。結果は大成功でしたびっくりマーク「講座でやってきたこと全てが効果的だった」とお話してくださいました。今回は聞いてくれる人の顔をしっかり見ながら強い発声で話すことができ、マイクを持つ手の震えもありませんでしたし呼吸もしっかりとできました。自分のプレゼンの順番を待つ時は待ち緊張が激しくなりましたが、腹式呼吸でのりきることができ、プレゼンは無事成功しましたびっくりマークおめでとうございますびっくりマークキラキラ

 

 

 

どんな悩みがあるかも皆で共有しているので、仲間の成功体験の報告を聞けるのは本当に嬉しいです。照れラブラブ今期から入った方も、継続している方の変化を見聞きすることで、自分のあがり克服の姿もイメージできるのではないでしょうか。グッキラキラ

 

 

 

当講座は3ヶ月でテキスト1冊を学びます。が、あがり克服は「継続がとても大切」です。皆さんには、できれば継続して受講されることをおすすめしています。筋トレなども3ヶ月やり方を覚えて終わり、ではなく長く継続することが効果的です。テキストを何回も繰り返すことで「知っている」から→「身につける」に変えていきます。

一人で地道にトレーニングするのはなかなか難しい道のりですが、仲間と一緒ならできます。あがりでお悩みの方はぜひ教室で一緒にトレーニングしましょう。炎

 

 

 

次回は3ヶ月講座の初回になりますので、自己紹介を行います。カラオケ

当講座は体験受講が可能です。どんな講座か、どんな人が通っているのか

気になる方はぜひ一度教室へお越しください。

NHKカルチャー名古屋教室はこちらから。ニコニコ