人前練習の大切さ! | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 chieです ピンク薔薇
名古屋校であがり症克服ワークショップを行いました!!

 

ワークショップとはベーシックコース、個人レッスン、カルチャースクールなど、あがり症克服協会かスピーチ塾の受講歴がある方のための勉強会です✨

 

ふんわりリボン人前で練習しよう!

 

準備・練習したけど・・・上手くできなかったショボーン

という経験はありませんか。

原稿を書き、動画撮影し、立ち居振る舞いや原稿を修正鉛筆

このことはとっても大事ですがびっくりマーク

最後にひとつ忘れていませんかはてなマーク

 

それは「誰かに聞いてもらうこと」です気づき

 

家族、友人、同僚、どなたでもOKです。

ひとりで練習すると気になることは悪いところ👀

ネガティブに考え、負のスパイラルから抜け出せなくなります。

あがり克服には他人の評価やアドバイスが必要です。良いところがあるのにスルーしていたり、楽に話せる方法が見つかるかもしれません。また本番は必ず聴衆がいます。人が入ると雰囲気は変わります。本番前にその状況を体験することで安心感を得ることができます。

 

この人前練習をご家族の前で行ってからワークショップで朗読を披露して下さったOさん📗感情を込め、抑揚をつけ、登場人物を声の高低で使い分けていました。たくさんの方に聞いて頂きたい素晴らしい朗読だと思いました。ひとりでの練習はもちろん人前練習の結果だと思いますお祝い

 

本番前の総仕上げはぜひワークショップでパー

 

 

ふんわりリボン継続は大事だけど回数は関係ない!?

 

初めてワークショップに参加したFさんキラキラ

120回目のワークショップのSさんキラキラ

 

まず継続は大事です。

何事も練習を止めてしまうと元に戻ってしまいますガーン

あがり克服も同じです。継続しているからこそ、良いパフォーマンスが維持できます。私は生徒時代、教室に通っていることが御守りで、あがりと向き合っている自分が誇らしくもありました。

 

でもワークショップの回数に関係ないことがあります。

それは発表会に出ることです🎤

克服したい強い気持ちさえあれば、ワークショップが1回でも発表会は出ることができます。

 

10回のワークショップより1回の発表会気づき

と言われるくらい、効果抜群です。

 

ひとりでも参加可能ですが、グループで参加すると安心です。迷っている方、誰かと一緒なら出てもいいかなぁと思っている方は遠慮なく講師にお尋ねくださいウシシ発表会で何をやっていいか分からない場合も講師にご相談くださいウシシ

 

安心安全なあがり症克服協会の発表会をぜひ経験して下さい。

 

名古屋での発表会は

2023年2月19日(日)にP1グランプリを開催致します乙女のトキメキ

 

 

その前に開催される発表会下矢印

 

丸ブルー銀座

 

四角オレンジ大阪

 

ご参加お待ちしておりま~すスター

 

 

名古屋校はオフィスパーク栄CHUTOホール会議室で開講しています。

名古屋市中区栄4丁目16番29号 中統奨学館ビル
・地下鉄「栄」駅 13番出口 徒歩5分
・地下鉄「矢場町」駅 1番出口 徒歩3分

 

 

あがり症克服協会の講座はこちらからリボン