充実した日を送れる人 vs だらだらしてしまう人 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

あがり症克服協会 daisukeです🙂
オンラインであがり症克服ワークショップを行いました✨



ワークショップとは実践練習の場で、本番直前としてもオススメの講座です。オンラインワークショップはZOOMを使って行っています。

■インストラクターを目指す

今回のオンラインワークショップも、ネットの力をまざまざと見せつけられました。
天候は全国的に雨。しかも、梅雨のように続いていますよね。
大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

そんな中、神奈川や島根など広い地域の雨をものともせずご参加いただき、あがり症克服ワークショップを開催することができました。

おひとり今回、インストラクターを目指す方にご参加いただきました。

何のインストラクターって?
それはもちろん、あがり症克服協会の認定講師です😊

あがり症克服協会の認定講師は、全員元あがり症です。

話し方教室はたくさんありますが、あがり症に特化した教室なので、あがり症でない人は講師になることができません。

受講資格:元あがり症 or 現あがり症。
それは唯一の条件といっていいかも知れません。

年齢も性別も学歴も、もちろん不問です😊

私も講師を目指しながらあがり症を克服してきました。
なので、私の実体験からは、あがり症を克服するためには、講師を目指すことがお勧めです✨

イントラを目指すYさんも、講座に参加するたびにぐんぐん上達されています✨

今年のインストラクター養成講座は、9/11(土)~9/12(日)(2日間講座)です。

ご興味ある方、詳細はこちらです。


■話し方教室定番発声練習「外郎売」

外郎売ってご存じですか?

がいろーじゃないですよ。

「ういろううり」と読みます。

しかし、名古屋の定番おみやげの方ではないです。

「外郎売」の外郎は、薬です。小田原に行くと、いまでもあるそうですよ!

って言いたいことはそんなことではなくて、この「外郎売」は元々は歌舞伎の演目でしたが、今ではアナウンサー定番の滑舌練習としても有名です。

声を使う仕事の人は、基本として学校で学ばれているそうです。

とはいえ、素人にはけっこう難易度高いです💦

あがり症克服協会のテキストにも載っています。

今、コロナの影響でたくさんの人が集まる機会が減っています。
そのため、あがり症克服の効果を確認できる機会や練習の場も減っていることと思います。

そんな中、Yさん(もうひとりのYさん)は、目標を見失っているというお話がありましたので、前回「外郎売」暗記の宿題を出しました。

私も暗記しましたが、けっこうきついです。
まず、わけわからない言葉が並んでいます。

宿題出したものの、一部分でも覚えていたらすごいと思っていたところ、なんと全部覚えて来られました!!!
「一部分でも」と思った自分が恥ずかしいです😅

外郎売の暗唱、本当に本当に素晴らしかったです。


クリア記念につぶあんの乗ったういろう写真です。


あー、よだれが…。

外郎売、これは誰のためでもなく、自分のためですし、一生モノです。
プロのアナウンサーも本番前は使っている発声練習。
私も講座前には口癖のように使っています。

声に自信がつくと、あがり症克服の大きな武器となります。

今、目標を見失っているみなさんも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか😊

あがり症の人で、充実した日を送りたい人、だらだらから抜け出したい人、
外郎売暗記、もしくは、インストラクター養成講座、オススメです✨

 

ういろうにはお茶があいます🍵
 

あがり症克服協会の講座はこちらから。