発表会の練習 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

小林です。
モーレツな暑さもひと段落して今日は豊橋です。晴れ
NHK豊橋のカルチャー教室も今回を入れても、残るところ2回です。


Nさんは間近にせまった職場での発表会の練習をしました。
いつもの笑顔で、会場を見回しながらゆっくりと話し始めます。
テンポよく進めて、聴いていた他の受講生からも高評価をいただきました。
本番もうまくいきそうです。クラッカー

 

2回目のKさんも職場で間近にせまったオリエンテーリングの練習をしました。
しっかりとした口調で、きちんと説明ができました。クラッカー

 

P1出場経験のあるTさんは、歌っているときはスピーチよりあがらないことから、スピーチでもリズムが大切と説明しました。
さらに、書痙の方に効果のあるリズムを応用した方法を紹介しました。拍手

 

最後にスピーチをしたベテ生のMさんは脱走した飼い犬が娘さんによって奇跡的に発見された話をしてくれました。
時間配分の悪い講師が、予定時間をオーバーしていることに気づいてもう少し長かった話をその場で短くして話していただきました。拍手

 

さすが!お気遣いありがとうございました!!