あがり症克服講座@大阪 | (社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会 東海・関西・九州の講師ブログ

(社)あがり症克服協会
名古屋・豊橋・京都・大阪・神戸・福岡の講師ブログです。

授業風景や、発表会の様子、
その他諸々・・・
思うがままにお届けします!

 

福井、山口、沖縄、神奈川など遠方よりご参加いただいたベーシック大阪、皆さまからのご感想ですkirakirabosi

 

「これまであがり症について認識はしてましたが、直視をせずに克服に向けての努力をしてきませんでした。そんな自分に仕事上限界を感じ、このままではいけないと一念発起し、このセミナーに参加しました。今日教えていただいたあがり症の思考グセや発声練習は勉強になりましたので、今後継続していこうと思います。また自分の他にも同じようにあがり症で悩んでいる方がいるんだと認識できたということが、このセミナーに参加して良かった点です。今後は今日学んだことを活かして、人前で話した後に自分自身が納得できる話し方ができるようになりたいと思います」

 

「呼吸法発声法等勉強になりました。ありがとうございました。披露宴のセッティングもしていただき、コツがつかめました。さらに練習して本番に挑みたいと思います」

 

「こんなにもあがり症の方がいるんだと驚きました。皆さんいろいろなことがあって悩んで直したいという思いでこの講座に申し込んでいるのを知って、自分だけじゃないんだ、他にもたくさんいるんだと安心しました。初めの自己紹介の時、待っている間、心臓が飛び出してくるのではないかというぐらいドキドキしていましたが、最後のスピーチの際には、とてもリラックスして皆さんの話を聞くことができました。スピーチの間も自分の話す内容に集中できて自分の伝えたいことを伝えることができてよかったです。この講座に参加して本当によかったです。ありがとうございます」

 

「講座に参加し、発表する機会を経験したことで、緊張がほぐれた気がします。来月、結婚式もあり、今後もプレゼンなどの機会がありますので、人前で話ができる自分になっていきたいと思います」

 

「講座に来てよかったと思いました。もう少し声が出せるようにしたいと思います。ワークショップに参加しようと思います。ありがとうございました」

 

「あがりは病気ではないこと、自分が逃げないことで克服できることを再認識できました。教室で学んだことを今後にいかしていけるように、まずは自分から手を挙げて、人前で話していこうと思います。本日はありがとうございました」

 

「講座を受けて、あがりには原因があることを学びました。腹式呼吸や発声方法、今日学んだことを今後、少しずつ練習していきたいと思います。講座を受ける前はとても緊張しましたが、今は自分に自信が持てるようになり、逃げずに人前に出られるような気がします。勇気を出して参加して良かったです」

 

「先に鳥谷先生のDVDを購入していました。見るだけの理解と今回の実際にスピーチすることで腑に落ちたという感じです。一番はじめのスピーチでは足が震えていたのですが、最後では足の震えがなく、これからはいけそうな気がします。感謝致します」

 

「皆さんあがりを直したい仲間だと思うと安心しました。ありがとうございました。あがり症であるのを恥ずかしいと思ってましたが、皆さまも一緒に悩みがあり、あがり症のおかげで勉強できる場があることを教えてもらいこの出会いはよかったと思います。やはり人と人はコミュニケーションですし、伝えないといけない場面はどこにでもあり、逃げるのではなく受け入れていくことを選択する人生にしようと思います」

 

「最初は不安でしたが、講師の説明が分かりやすく、自分と同じ悩みを持つ参加者と時間をともに出来、自信がつきました。今まで深刻に考えていた考え方を見直し、積極的に人前に出て、向上していきたいです」

 

 

 

今回は10年以上このお仕事を続けてきて初めて経験する不測の事態があり、生徒さんにお助けいただきながら、何とかレッスンを無事終了できたのですが、それについて最後の感想スピーチで

 

「精神的にダメージを受けていらっしゃった中で、私達のために熱心に教えていただきありがとうございました」

 

とおっしゃっていただき、本当にありがたかったです。

またアドバンス、ワークショップでお会いできるの楽しみにしております黄色い花

 

 

http://agarishow.or.jp/

 

 

 

 

hanae